錆鉄人と天女の感動人生

天然なので天女と名付けた妻と、登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等を楽しんでいます。
HPは「錆鉄人の感動人生」

遠山「菜」門尉様、御出芽ぁ~!!

2017-05-06 08:52:01 | ガーデニング
我が家は町からは「遠い山里」
天女が播いた野「菜」の芽が続々と伸び出してきているので、
遠山菜門尉様、御出芽ぁ~!! としましたが、
「野菜が御出芽ぁ~!!」じゃあつまらないものですから・・・

1回目は全く出芽しなかったナス



よくぞ芽を出してくれた、褒めて遣わす!

続いてアスパラ



去年たくさん種を付けて、
自然に落ちた種がたくさん芽を出したので、
うれしくて毎日水を掛けていたのですが枯れるのでさらにたくさん水を掛けたのですが
芽が出た苗ばかりか本体までも枯れてしまったという悲惨な物語があるのですが
(そちも悪じゃのう!じゃなくて、悪かったのは自分ですが・・・)
今年はリベンジ出来るかも?
もうダブダブと水やりはしません!

そして



右から
スイカ、メロン、オクラ、ゴーヤです。
スイカはまが頭を持ち上げていないので分からないと思いますが、午後には3つ位立ち上がっているはずです。
ゴーヤは2週間以上、気長に待ちます。

カボチャは発芽力が強いので、天女が荒れ地の片隅に埋めて置いたのですが、御出芽!
かわいいやつじゃのう!(って、悪代官のセリフ!)

サツマイモもやっと緑の葉が伸びだしました。
こちらは逆に水分が足りなかったのかもしれませんが、
今年は苗を買わずに育てるつのりなのでこれから頑張って欲しいものです。

前に出芽した苗は畑に移植しました。



過保護かしら?
でも、まだこんなに小さいので・・・



こちらはトマト





ポットから芽を出した苗を普通は間引きするのですが、
天女は間引きしないので、根がからまないうちにと言って小さい苗の間に移植しています。

皆の者、存分に働いておいしい野菜になるのじゃ!
(錆左衛門尉様の御言葉じゃぁ~!! )
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2段作りのツツジが咲き始める | トップ | 今朝の野菜たち »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃが芋 (永田)
2017-05-06 21:16:52
我が家は 鉢でじゃが芋を作っています。 苗4本ですから20個は収穫できるかも。 1つの種イモから芽を出させて 芽を分けています。 1回使っても またおいておけば5-6本に分けることができる芽がでるので 明日にでも第2弾を植えようかと思っています。 鉢畑には イチゴ、葡萄(花がついてきました) ブルーベリー(まだ花が咲かないのでちょっと心配) あと葉物を少し。 大きくなるのを見るのが楽しみです。
Re:じゃが芋 (錆鉄人)
2017-05-07 07:33:49
我が家も苗が伸びたら切って植え付けます。
でも、六甲山からイノシシが下りて襲われませんか?

こちらは一度は食べられるようになりましたが、
ブドウの開花はまだしばらく先です。

>大きくなるのを見るのが楽しみです。
こちらは無事に大きくなるかどうか心配ですが・・・
イノシシやサルを分けてあげたい位です。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。