錆鉄人と天女の感動人生

天然なので天女と名付けた妻と、登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等を楽しんでいます。
HPは「錆鉄人の感動人生」

トマト防衛作戦

2017-06-28 21:48:11 | 防獣・防鳥
トマトが色づいてきました。



しかしながらサル軍団の襲撃を免れたとはいえ近隣をうろついています。
あまつさえ、昨日は日中からハクビシンを2匹も見ました。
木にも登れるハクビシンはサルに次ぐ強敵です。
もう何年もの間、トマトやキュウリが強奪されていますが、
檻を置いていてもエサだけ盗られて捕まらないので今年は檻の設置は止めています。

という事で、
ハクビシンにトマトを盗まれないように電気柵を設置する事にしました。


中玉トマトも指で〇を作った位の大きさになってきて、
ミニトマトもこんなにたわわに育っているのですから!



どうやら錆鉄人は心の狭い人間のようです。
トマト1個さえサルに食べられたくないのですから!

という事で・・・



上の方は杭を連結した竹にサルが飛び移るのを阻止する為に張ってみました。



一番上の針金はダミーですが、ダミーとは分からないから飛び移る事もないだろうという読みです。

明朝、昨日のうちに採っておけばよかったというような事がありませんように・・・
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲリラの襲撃は寸前で転進し... | トップ | エブリイの車中泊準備 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (永田)
2017-06-28 22:23:27
たわわに実り始めてますね。 いいね。 私は実家から送ってもらうのを楽しみに待っています。 
今年は近所の海浜公園に生えている ヤマモモの実をとってきて ジャムを作りました。 
また この週末も取ってきて冷凍しておくつもりです。
Re:お久しぶり (錆鉄人)
2017-06-29 05:45:26
本当にお久しぶりですね。

我が家のトマトは収穫間近まで育つと枯れてしまう病気があるので心配です。
土の中に病原菌がいると思われるので場所を変えているのですが・・・

公園のヤマモモって誰でも採って良いのですか?
我が家も梅酒にした梅が余ったのでジャムを作りましたよ。

我々は今夜北海道に出発なので今日は忙しくなりそうです。

コメントを投稿

防獣・防鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。