錆鉄人と天女の感動人生

天然なので天女と名付けた妻と、登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等を楽しんでいます。
HPは「錆鉄人の感動人生」

道の駅「ロマン街道しょさんべつ」でのエブリイ車中泊

2017-07-10 19:54:27 | 車中泊
前述したように当初は道東の計画だったので道の駅「ロマン街道しょさんべつ」での車中泊は想定していませんでした。
しかしながら銀婚湯、小樽と2泊してから道東を酌まなく走ろうと思うと過酷な行程となってしまうので、
オロロン街道は夜中しか走った事がなく素通りだった事
2組の人から豊富温泉を勧められた事
ドサンコさんが初山別の道の駅が良くて毎年車中泊されていると聞き、
小樽から海岸沿いに北上し道の駅「ロマン街道しょさんべつ」で車中泊し、
豊富温泉に入り旭山動物園、美瑛、富良野を巡って帰るという計画に変更したのでありました。

ドサンコさんも初山別まで来て下さって一緒に車中泊するという事になり(奥様は所用の為にドサンコさんのみ)
錆鉄人の感動人生の中のエブリイの部屋の車中泊仕様をご覧になって
「(そのために)エブリイを買って(錆鉄人の車中泊仕様を)パクった」というドサンコさんのエブリイも興味深々でありました。

という事で、まだお逢いした事のないドサンコさんと道の駅初山別で合う事を楽しみにしていたのですが、
あまりにも早く到着してしまいそうだったので手前の道の駅でトイレ休憩をして、
錆鉄人は2階の展示を見学して・・・車に戻ると、そこにドサンコさんがいらっしゃって天女と話をしていました。

ドサンコさんは途中で日帰り入浴してから初山別に行くとの事、
我々は初山別のホクレンのマーケットで買い物(天女の買い物は時間がかかるのです)をして合流する事にしました。

2時過ぎに合流し、下の無料キャンプ場に移動しました。

2台を並べて駐車し、バックドアオープン!



あれれっ?テーブルがない・・・
助手席後ろのベッドフレームの改造も行っていないとの事

テーブルの構造を写真で撮影されていたので次の車中泊までには作られるかもしれません。
テーブルをベッドフレームの外に入れる為に、ベッドフレームの脚を内側に入れる事も真似して下さい。
そのほうが脚の固定も両方から出来るので丈夫になります。
それから助手席とダッシュボードに載せる棚も作られると、装備が増えても快適に車中泊が出来ます。
なお、ドサンコさんはベッドボードを9mmで作られたとの事で、錆鉄人も9mmで良かったのではないかと思っています。
(後席で食事をする時に1枚の上に2人が座る場合を考えたからですが、
 錆鉄人は運転席で飲んでいて、そこで食べるので問題ありませんでした。)

ドサンコさんが春に東北の花見に行かれた時は車中泊じゃなく旅館に泊まられたとの事だったのですが、
これからは是非ご夫婦で車中泊を楽しんで下さい。
あっ、網棚もあるとクッションや網戸の収納に凄く便利なのですが・・・
(エブリイの件はこれで終わり)

初山別の道の駅からは素敵な利尻岳が望めました。



夕暮れ



さらに夕暮れ



上のレストランの所から



車中泊の車は道の駅の所が一番多く(トイレがある)
2場目はレストランの横の駐車場(トイレが近い)
我々が車中泊したキャンプ場の駐車場は6~7台でした。
ここから一番近いトイレはバンガローの所ですが、トイレが1つしかないので天女は上のレストランの横のトイレに行きました。
(でも、どのトイレもウォシュレットでないのが残念でした。)

キャンプ場なのでテントを張っている人もいました。
声を掛けると香港のご夫婦で、何と日本は7回目で北海道は5回目との事、
今回はサイクリングで回っていらっしゃいました。
という事で、お節介な錆鉄人は我々のバーベキューに引っ張り込みました。



ちょっと肉を食べ天女梅酒を飲んだだけでしたが、
彼らは買物に行くと言って離れたと思ったら、スーパードライ3本とつまみやお菓子を買ってきてくれました。
すっごい持ち出しをさせてしまってごめんなさいね!
(きっとうれしかったんだわと天女は言いました。)
安全で楽しい旅が続けられた事を祈っています。

という事で、何本飲んだか分からないのですが、結構早く寝てしまったような・・・


翌朝は天女朝食



(ポテトサラダは買ったものです)

そして3人で記念撮影



とっても楽しかった初山別の車中泊でした!
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトの森 | トップ | ご賞味あれ!豊富温泉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望外の夕焼けが見られました・・・ (ドサンコです)
2017-07-11 16:30:17
お薦めしていた初山別の夕陽ですが、予報ではあまり期待できなかったのにあの幻想的ともいえる景観が出現したのは、やはりいわゆる"天女効果”でしょうか、、、
それにしても錆鉄人さんの車中泊仕様は、わたしのパクり仕様とは似て非なるもので、その完成度の高さと遣いでの良さにビックリ!
次回までには、わたしのもグレードアップされてるハズです(たぶん、、、)

楽しいひとときをありがとうございました。
Re:望外の夕焼けが見られました・・・ (錆鉄人)
2017-07-11 18:09:30
ドサンコさん、わざわざ初山別までおいでいただき有難うございました。


錆鉄人的には良い事は天女のおかげと思い、
良くなかった事はしかたがないと諦める事にしていますが、
望外の夕焼けはドサンコさん効果だと思っていましたよ!

エブリイは狭いからこそ工夫のしがいがあります。
お互いに年金生活、
エブリイで「狭いながらも楽しい車中泊」を実現して下さい。

エブリイのグレードアップも含め、次にお会いできる時が楽しみです。

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。