錆鉄人と天女の感動人生

天然なので天女と名付けた妻と、登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等を楽しんでいます。
HPは「錆鉄人の感動人生」

お仕事サンデー

2017-04-24 08:25:52 | 田舎暮らし
昨日は日曜日だというのに・・・
朝から目一杯お仕事をしました。

まずは、伸びだしたエンドウの棚作り

続いて、先日南側のジャガイモ畑に電柵を設置したら
北側のジャガイモ畑が心配になったので、北側にも電柵張り

丁張というほどではありませんが、支柱を立ててみると・・・



かわいそうですが、赤い牡丹を半分以上掘り取らなくてはなりません。



南側の電柵の装置から出やの下を通し、小屋を経由して
(いちいち脚立の上り下りをするので決行面倒です)
電線をはるばる引っ張って電柵に接続しました。



これでイノシシに柵を突破されても、ジャガイモは無事なはず。
(掘った紅い牡丹は家の前の花壇に移植してやりました)

続いて、1月ほど前に耕した畑に草が生えてきたので
南側のジャガイモを植えていない畑を耕運機で耕し、
それだけで耕運機を洗うのは勿体ないので、さらに200mほど離れたワラビ畑のある畑を耕しました。

帰ってきて耕運機を洗い終えたのが5時

それでも働き者の錆鉄人は仕事を続けました。
それは、先日の雨で半分ほど砂利で埋まった川の中の水路掘りです。


川下のほう、黒っぽい所が掘った砂利を載せた場所です。

川上のほうは、上流部分の流れを変えて真っ直ぐに流れるように石を積みました。
(もっと大きな石を積んで強化するつもりですが・・・)



お仕事というより、水遊びしていたような・・・


こんなにお仕事をしたのに、自己用勢力の強い錆鉄人はビールを我慢したのでありました。
というのは、Wさんとの飲み会が今日になったので
通常月曜日のノンアルコールデーを先に実施したのです。

「先憂後楽」とはまさにこの事!
今日は心おきなく飲める錆鉄人でありました。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭巡り | トップ | イノシシ防御柵の強化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。