錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

遊具作り

2017-08-10 13:21:45 | 田舎暮らし
今日はサマーチャレンジなんとかで、
小学校4年生から6年生の子供たちが我が家に農家民泊にやってきます。

という事で、昨日は1日掛かりで遊具作りをしました。
そんなものを作らなくても宿泊費は決まっているので、
他の農家民泊の家では余計な事をしないと思いますが・・・

去年作ったままの状態



ロープが腐ってきています。



さらには木も腐ってないか調べて交換し、

全てロープでくくり直しを行いました。



こちらの部分は中央に支柱を追加して1年たって弱ってきている竹を補強し、
向こう側は隣の木まで行けるように延長しました。

やっぱり綱渡りもあったほうが面白いなぁ・・・という事で追加



男の子なのでブランコは省略しました。

あとは、池の上に渡した竹2本

わざとくくらずに回り易い状態でうまく渡れるか・・・


全部、錆鉄人が実際に登ったり、渡ったりして強度は確認済みです。


そして、夜は「肝試し!」

今から仕掛けを作りに行ってきます。


どんな子たちが来るのか、

天女さんちに来て楽しかったと言ってもらえるのが楽しみな錆鉄人であります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳グルメ登山 その4「... | トップ | 「天女さんち」に農家民泊し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいにきまってる (ナガタ)
2017-08-11 22:23:26
子どもたちは 楽しいに決まってる。 泊まる子供はラッキーだね。
Re:楽しいにきまっている (錆鉄人)
2017-08-12 12:18:16
作った後、全部自分で耐荷重テストを行って安全性は確認しましたが、
子供が不注意やふざけすぎた拍子に落っこちてケガをすると
保障問題になりかねないので実施するかどうか悩んでいました。

気に登る所のステップを高くして、
そこを登れない身体能力の低い子は遊べないようにしたのですが、
全員クリアして遊んでくれて、
翌朝も遊びに熱中して集合時間に遅れてしまいました。

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事