キラサビタイムス☆彡

~錆猫責任編集~
instagram→キラサビストア☆彡(@kirasabi_store)

烏丸御池駅からWalker~通り編~

2017-03-29 | 旅行
今回の駅からWalkerは京都の街中です。
京都市営地下鉄烏丸御池駅から烏丸通より西側を南下して、JR京都駅まで行きます。
条で言うと三条から七条くらいまでを南下します。
(この「一条の距離感」については下に書きました)
実は家に『らくかるマップル京都』を早速忘れて出かけてしまったので、
前半は去年夏に通ったことのある路地を記憶を辿りながら前回と逆方向に通ったりしました。
迷ったら○ーグル先生に聞けばよいでしょう。
スタートの烏丸御池駅は京都市営地下鉄の烏丸線と東西線が交わる駅です。
ここまで地下鉄で来たので、まずは地上に出ます。
最初にNHKに寄って8Kスーパーハイビジョンを見ようかと思っていたのですが、
思っていたより大分南の出口から出てしまったようです。
とりあえずDEAN&DELUCAでうちわエビやローストビーフを冷やかしてコーヒーを買ってさらに南下。
写真のスタートはほぼ四条になってしまいましたのさ。

前置き長くなりましたがいざ~

大津の膳所に関係あるらしい中華料理店膳處漢(ぜぜかん)のカッコイイ建物

撞木辻子(しゅもくずし)の柄のあたり

四条通を渡って膏薬辻子(こうやくのずし)

クランククランク

沈丁花咲く小さな公園内を通過

公園を出た路地の先に…

紅梅殿(北菅大臣神社)

ちょっと南下して梅咲く菅大臣神社。この後餃子定食で昼食

1ブロック南に飛んで、気になる地名天使突抜(てんしつきぬけ)1丁目…道がカキカキ

天使突抜2丁目…こっちも結構道がカキカキしてる

五条通を渡る場所の関係で天使突抜3・4丁目は省略
車両通れない意外と商店街だった六条通…豆腐と出汁の香り

いつもの場所に猫

売店も楽しい東本願寺

ゴール京都駅はすぐそこ

お疲れ様でしたm(_ _)m

追記。
ちょっとだけ北海道の一条の距離感に慣れてしまっている人にとっては、
相変わらず「京都の一条の距離がとにかく遠い!」のです。
そう感じてしまう理由を分析してみましょう。
調べてみると、札幌(旭川や帯広も)は一条=一町なので約120m(道路含む)。
一方の京都は一条が約480mで、今回のように四条分歩くとすると直線距離にしてざっと2km。
「こんなに歩いたのにまだ数条しか来ていないやんけ!」となるのです。
さらに…
例えば四条から京都駅までまっすぐ烏丸通を歩いて南下してみると、
四条~五条がやたら長くて、そこからは知らないうちに六条通を通過していて、
割とあっという間に七条通で京都駅!…となります。
実は五条通はむかーしより大分南に動いて幅も広がっているため、
四条~五条だけで約1kmもあるのです。
この五条通のせいで余計に「京都の一条の距離がとにかく遠い!」と感じてしまいがち!
と言えますな。
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅梅白梅 | トップ | 烏丸御池駅からWalker~じわ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事