キラサビタイムス☆彡

~錆猫責任編集~
instagram→キラサビストア☆彡(@kirasabi_store)

東山駅からWalker~メイン省略編~

2017-06-14 | 旅行
暑い暑い5月某日、まいまい京都さんのツアーで京都市動物園へ行きました。
では京都市営地下鉄東西線東山駅から1駅歩きます…いざ~
(今日は動物は出てきません)

東山駅を出たら左折左折右折左折で

白川沿いに出る…美術館行くルートと一緒

平安神宮の赤い鳥居が見えてきたがスルーして

疎水沿いをずんずん東山方面へ

動物園の角に来た…これは大体フラミンゴがいるあたり

動物園の正面エントランス着

今年の園長はレッサーパンダちゃん

動物園内の噴水は琵琶湖疏水の高低差が生む水圧だけで噴き上がる天然噴水
明治36(1903)年の開園当時から変わらず電力いらずのエコ噴水なのだ!

平安時代にはここに法勝寺の八角九重塔(推定高さ81m以上)という巨大建築物があって、
その基壇石がこれ!実は園内の池などで再利用されていたりするそう
(右の方はこの日のガイドさん(動物園の職員さん))

この日大量に張り巡らされていた子どもトラップ…混ざったりしないか心配になる

狭い敷地だけどこんな場所も



図書館カフェの書架

動物園内から琵琶湖疏水の噴水を望む(これも天然噴水)
左は琵琶湖疏水記念館

そういえばツシマヤマネコの赤ちゃんが生まれたそうな

帰りは東エントランスから出る

インクラインの上を

渡って

インクライン沿いを行く

あざみ

ねじりまんぽ前通過

蹴上駅着

お疲れ様でした
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もちょいちょい | トップ | カンパーニュ・フリュイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む