真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

やっぱり茄子が好き

2017-05-01 20:57:57 | 美術館・博物館
ブリューゲルはさらっと見たので、お昼を食べるには早い。
しかたないので、トーハクへ。
上野公園の中にあるのに、なんで公道の横断歩道を渡らないといけないの。
ちょっとびっくり。
その上、遠い。
ロハ入場できたのはいいけど、平成館がこれまた200m先。
847は足が鍛えてあるから、屁でも無いんだけど、お袋がね。
入り口が見えてきたら、あれあれ?行列がある。なんだぁ入場制限か。
また、並ぶのかぁ、と思ったら、お袋の障害者手帳のおかげで、ショートカットして入場。
お!これは初めてだなぁ。
でも、入ったら、今度は人だらけ。
入ってすぐのところに稲葉天目が。
すごい人だかり、おかしいなぁ、2013年に静嘉堂文庫へ見に行った時は、誰も寄りついていなかったぞ。
ともかく、有名どころの品は人だかり、遠くから見るしかない。
それでも馬蝗絆は人だかりしていなかったから、よく見てきた。
青磁の色もとても素敵だし、鎹が景色として素敵。
前に銘 鎹の青磁を見ているけど、どっちもいいな。
茶入れが並んでいるところはなぜか空いていたので、じっくりと。
肩衝が格上らしいけど、やっぱり茄子の方がいい。
体型に似ているせいか(汗)、いや、そんなことない、あのころんとした形が好きなんだ。
形と言えば、油滴天目の形がとても素敵だった。
天目って、形がいいんだけど、その中でも油滴天目の形は抜群だったな。
まあ、これでもかと言うほど展示物が多いのいいけど、人出も多い。
燕庵の実物大模型の写真は撮ってきた。

事前に情報を仕入れていたので、短い玉を持っていった。
いろいろ面白かったけど、結局何買わずに撤収。
お昼をどこで食べるかとなり、東京都美術館のカフェへ行って食べることに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BD故障 | トップ | バベルの塔をくらふ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事