真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ピラフを作る

2017-06-11 19:16:38 | 料理
先週末、仕事をしていて無性にフライとピラフをセットで食べたくなった。
フライはいつも作っているので作るに困らないけど、ピラフは学生の頃1回作っただけだから、ちと不安。
それでも、といだ米を炒めてから炊くだけだから、大丈夫だろう。
タマネギを刻んで、ミックスベジタブルと小エビを入れれば、エビピラフになるだろう。
で、昨日作ってみた。
まずはミックスベジタブルと小エビを買い忘れて、スーパーへ買いに走る。
それからタマネギをみじん切りにして、透き通るまで炒める。
別のフライパンでスクランブルエッグもどきを、炒り卵じゃないけど、薄くバラバラになるようにした。
卵を取り出したフライパンへ冷凍のミックスベジタブルと小エビを入れて、ふたをして解凍。
タマネギの入ったフライパンに水を切ったお米、ミックスベジタブル、小エビと卵を投入。
それを炒めて、お釜に投入。
水加減は?お米2合だから、2合分の水でいいのかな?
具で増量されているので、2合5勺ぐらい入っているけど、どうなんだろう。
2合分の水をいれて炊いてみた。
水加減はだいたい合っていたけど、お米を炒めた時に味付けするのを忘れちゃって、味がない。
う~ん、ちょっと失敗。
食べる時に塩こしょうして食べれば、大丈夫だった。
また、作るかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗濯しちゃったぁ | トップ | お袋にも困ったもので »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録有難うございます (pekopan_2008)
2017-06-11 19:46:13
はじめましてPekoepan_2008です
読者登録有難うございます。
ピラフ上手に出来て良かったですね。
私も今日は、今シーズン最後の豆をご飯作りました。普段あまり作らないものに挑戦し、成功したときは
うれしくなりますよね。
これからも宜しくお願いいたします。
私も
コメ、ありがとうございます (847)
2017-06-11 21:27:49
初めまして。
料理が好きなもので、登録させていただきました。
炊くのはうまくいきましたが、味付け失敗です。
お豆さんご飯ですか、季節ものですよね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事