真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ボランティアガイドは勉強不足

2017-04-23 19:41:47 | 美術館・博物館
さすがに小さな美術館なので、すぐ見終えちゃって、次は庭園へ。
庭園受付でボランティガイドをつけますか?と訊かれたけど、こういうところは自分の目で見るが主義なので、いらないと断る。
中に入ると、すぐ椿が目に飛び込んできた。
お~!いい椿があるなぁ。
順路に従って行くと、亀甲竹がでてきた。
おう、亀甲竹って、面白いよな。
ここはいろいろな竹が植わっていて、面白いな。
手入れも行き届いているし。
茶室を見て、いい作りだと感心。
しだれ桜の前でのんびりしていたら、ボランティアガイドがやってきた。
案内はいらないんだけど、いろいろ説明してくれる。
こっちは建物の造作を見たいんだけど、歴史はどうでもいいんだけど。
造作には造詣が深くないらしく、その説明は一切ない。
板や畳の縁なんかとっても興味深かったんだけどね。
畳の縁は有職じゃないのかな。
椿園を案内してくれたからよかったけど。
まあ、ガイドはともかく、いい庭園だったな。
来年3月末ぐらいに椿を見に行きたいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弁当箱はテンション上がりまくり | トップ | およ!86の五輪だ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL