真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

フィンランド・デザイン展

2017-05-05 16:38:17 | 美術館・博物館
時系列が逆だけど、フィンランド・デザイン展へ行ってきた。
デザイン展って、一昨年SWISSDESIGN展へ行って以来2度目。
デザイン展ってのはいいよね、絵と違って工芸、あるいは工業製品の展示だからね。
フィンランドなので、ムーミンがいた。
ムーミンのお人形、写真を撮ってもよかったんだけど、撮り忘れた。
生地は写真撮っていいというので、撮ってきた。

気に入ったのは車の柄と鳥の柄の生地。
全体像は

で、真ん中のお花の生地も素敵だったので、撮ってきた。
椅子のデザインがいいよね、座っていいのがあったので、試してみた。
試すとちょっと買ってもいいかなと思う、座り具合がいい。
ショップで売っているのを見たら、ちょっと手が出せる値段じゃ無かったけど。
木を使ったオブジェ?、これがまたいい。
どうやって作ったか細かく見る。
ところでフィンランドって寒いところと言うイメージがあるけど、バーチ材の木目が詰んでいない。
そういうものな?
ガラス製品がいっぱいあって、ガラス好きのMにはたまらない。
見た目は華奢、これがイメージと合わないので、何か調子が狂う。
でもショップで現物を触ってみたら、結構ごつかった。
まあ、いろいろとあって、面白かったなぁ。
会場の出口に、座って犬の椅子が。


ちょっと欲しくなるよね。
後はコレクション展を。
コレクション展には売りのグリムトの黄金の騎士がでていた。
あと、さりげなくビックネームの作品が展示されていてびっくり。
おかげで珍しく1時間半も居た。
お昼ご飯はオアシス21へ行って、豆腐田楽を。
ご飯の後にB2のショップへのぞいた。
土井善晴さんの本があったので、どうしようかと思ったけど、家の方で買うことにした。
で、ようやく駐車場に戻って、ツゲさんへ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝 テクトロン教入信 | トップ | 根付け展を見に行ってきた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL