◆ kana_3の言いたい放題 ◆

日々感じたこと、思ったことの記録

● 東レ55歳以上の賃下げ廃止

2005年02月13日 | ● 今の言いたい放題
 1966年の定年延長(55歳から60歳)の代替として行ってきた55歳以降の賃金ダウンを廃止するそうである。
 合意書によると、今年4月から毎年2%ずつ5年がかりで55歳の賃金水準を54歳時まで引き上げたうえ、高卒18歳から60歳まで一貫した昇給制度を適用する。引き上げ対象には、すでに退職金などを受け取って関連会社に転籍した55歳以上の組合員約3000人も含まれる。

 少子高齢社会の到来で高年者の活用が不可欠と判断したためで、成果主義賃金制度などの導入で中高年を冷遇する企業が多いが、少子高齢社会をにらんで、高年層の処遇改善は各労組の大きな課題になっている。他の労使交渉にも影響を与えそうだ。

 組合側は、少子社会を迎えて〈1〉新卒採用者数の確保が難しくなる〈2〉中高年層の士気の維持や熟練技能・技術の活用がこれまで以上に必要――などを理由に、55歳以降の賃金制度見直しを要求し、先月末までの交渉で、経営側もこれを受け入れた、とのことである。

 これは非常に良いことだと思う。片方で成果主義といいながら、片方では年齢で賃金カットを行うのは整合性にかけている。成果主義という名のもの、高齢者に冷遇する企業が多くあったが、これからは「高齢者が生き生き仕事できる仕組み」が必要になるであろう。その第一歩として、「賃金カット」を廃止することは、喜ばしいことである。

 ちなみに、民間調査機関の「労務行政研究所」が2001年に行った調査では、上場企業250社のうち約半数が55歳以上の賃金を据え置いたり引き下げたりしており、平均で54歳時の84%を支給しているとのことである。
 今人気のblogはココ!

コメントを投稿