ひとりごと

ミーハーなさばきちが、観た映画の感想をテキトーにつぶやいてます。
基本的にレビューはネタバレですのであしからず。

隣のリッチマン(DVD鑑賞)

2005年05月29日 | 映画「た」行
そういえばいつの間にかこれもDVDスルーになっていた。
ベン・スティラーはこの映画も含め、去年出演した5作品全てでラジー賞主演男優賞にノミネートされたそうです。

原題は「ENVY」で、嫉妬と言う意味。
お隣同士で同じ会社に勤めるティム(ベン)とニック(ジャック・ブラック)は親友同士。
空想癖のあるニックは、犬のフンを消すスプレーを開発し(その名もフンこらホイ)、それが大当たりして文字通り超リッチマンになる。
会社でニックより上の立場だったティムは、たちまち嫉妬にかられて・・・・・・、というお話。

私はベンもJBも大好きなので普通におもしろかったのですが、そういう贔屓目がないとつまんないかも。
ピンでも十分おつりがくるほどおもろい俳優を二人も揃え、「犬のフンを消すスプレー」っつう最高にバカバカしいアイテムがあるにもかかわらず、なんか中途半端な出来になってしまった感じはする。

話にキャラクターがついてってないというか。ベンもJBもイマイチブッ飛んでないんですよ。唯一壊れてたクリストファー・ウォーケンは良かったけど、やはり主役二人が普通すぎ!
ニックの豪邸も、なんかテレビとかで見たことあるような豪邸で、結構ベタ。

でも、ベンは何やってもうまくいかない冴えない男役がよく似合います。
JBが超リッチになっても友達思いのいいヤツでよかった。あのイッちゃった顔でもろ悪人とかだと、怖いだけなんだよね。

結論:おもしろかったけど、DVDスルーは大いに納得がいく。


最新の画像もっと見る