ひとりごと

ミーハーなさばきちが、観た映画の感想をテキトーにつぶやいてます。
基本的にレビューはネタバレですのであしからず。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2006年観た映画ベスト10

2006年12月30日 | 映画雑記
今年の映画鑑賞は全て終了。
2006年は「キングコング」に始まり「明日へのチケット」で終わりました。劇場観賞本数は70本。旧作含め、DVD観賞は42本。
今年はベスト10を決めるのに結構悩みました。何気に良作が多かったのではと思ってます。



1位「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」
観たのは2月でしたが、観終えた瞬間に「コレは今年のベスト1だな」と思った。忘れられない映画です。

2位「RENT」
やっぱミュージカルはええ!!サントラは今年一番のヘビロテで、「Seasons of love 」をフンフンと鼻歌う日々がつい最近まで続いていました。嗚呼、いつかブロードウェイに行って生RENTを観たい・・・。

3位「佐賀のがばいばあちゃん」
動物モノ&じいちゃんばあちゃんモノには弱いんです。今は遠くに行ってしまった自分のばあちゃんを思い出してしまい、ラストは涙が止まらなくて困った。

4位「硫黄島からの手紙」
イーストウッドに心から敬服。彼以外の人では絶対にこの映画は撮れなかった。日本人俳優の熱演には素直に感動。二宮くーん!!

5位「ユナイテッド93」
あまりに辛すぎて、とてももう一度観る勇気がない。でも、この映画も、絶対に観ておくべき映画だったと今は思う。

6位「敬愛なるベートーヴェン」
名曲の数々、激情の人ベートーヴェン、エド・ハリスの熱演。とにかく圧倒された一本。

7位「プルートで朝食を」
キトゥンちゃんがもーかわいくってかわいくって。衣装、音楽、キャラクター、ストーリー、とにかく軽やかで、この映画の全てがツボでした。

8位「トランスアメリカ」
性倒錯モノが続く。前向きな人が主人公な映画はいい。観ていて元気をもらえるから。ケヴィン・セガースくんは久々に見た美青年って感じでこれからが楽しみ。

9位「フラガール」
つうかこの映画が嫌いな人っているの?みんなが泣いた、みんな大好きフラガール!

10位「カサノバ」
ジェレミー出演映画をベスト10に入れられる日がくるとは(←何気に失礼な発言)。とっても楽しいドタバタ劇でした。
しかし、ジェレミーがもうちょっと若ければさぞかしカサノバ役がぴったりだったろうに。世紀のプレイボーイなんて一体どれだけサマになることでしょう。んでもって、こういうコミカルな展開じゃなくもっと大人なストーリーでドロドロのエロな方向でR指定がついても全然構わないからいやむしろ大歓迎(以下略)


画像は年末すべり込みセーフでベスト10入りし、私の心をかっさらっていった「敬愛なるベートーヴェン」のエド・ハリス。世界に誇るセクシーハゲ、衰え知らず。

他には「単騎、千里を走る」「ブロークバック・マウンテン」「ココシリ」「嫌われ松子」「インサイド・マン」「ゆれる」「キンキーブーツ」「父親たちの星条旗」「リトル・ミス・サンシャイン」あたりもベスト10候補として考えていたのですが・・・。
悩んだ末の結果が以上の通りです。
70本でこれだから、もっと観てる方はもっとご苦労されるのでしょうね。ほんとに頭が下がります。来年はもうちょっとがんばって劇場観賞本数を増やしたいです。
何はともあれ、今年もいい映画に巡り合うことができてよかったよかった。

とりあえず、今年の更新はこれが最後です。
TB&コメントくださった方、何気に覗いて下さってる方、いつもありがとうございます。
後半少し更新ペースが落ちてしまったのが個人的には残念でしたが、来年もまた細々とマイペースで大好きな映画のレビューを続けていきたい思ってます。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
コメント (15)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2006年12月30日 | ひとりごと
最近スパムというか、妙なTBがとても多いので、落ち着くまで事前承認してから受け付けることにしました。
なのですぐにTB表示されないと思いますが、ご了承ください。


あと、溜まってたレビュー、何とか今年中にアップしたいのですが、なんだか出来そうにありません(もう一ヶ月以上前に観て忘れてかけてるし・・・)。でも、とりあえずタイトルだけアップしておくんで、いずれ完成させたいと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日へのチケット

2006年12月30日 | 映画「あ」行
(そのうちアップします)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトル・ミス・サンシャイン

2006年12月30日 | 映画「や」・「ら」・「わ」行
(そのうちアップします)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エラゴン 遺志を継ぐ者

2006年12月30日 | 映画「あ」行
(そのうちアップします)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

靴に恋する人魚

2006年12月17日 | 映画「か」行
(これからアップします)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

王の男

2006年12月17日 | 映画「あ」行
(これからアップします)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トゥモロー・ワールド

2006年12月17日 | 映画「た」行
(これからアップします)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラダを着た悪魔

2006年12月17日 | 映画「は」行
(これからアップします)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナチョ・リブレ 覆面の神様

2006年12月17日 | 映画「な」行
(これからアップします)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加