横浜・中山農園の秘密

横浜市都筑区にある農業体験ファーム「中山農園」の野菜作りのノウハウなどを紹介しています。

モロヘイヤとパクチーを定植

2017年06月10日 | 新農園
●今日の農作業は以下のとおり。
・定植(モロヘイヤ、パクチー)
・敷藁(スイカ、セレベス)
・追肥(ニンジン、オクラ、ズッキーニ、バジル、青シソ)
・草取り
・スイカ、誘引、果実にネット袋掛け
・ニンジン、間引き収穫、追肥
・収穫(レタス類、ズッキーニ、ラッキョウ、ワケギの根、ニンジン、バジル)

(出来なかったこと)
・休憩場所に日除け
・ネギの追加定植
・スナップエンドウ、片付け
・スイカに野生動物対策(犬の毛)
・播種(ラデッシュ、葉大根?)
・支柱建て(オクラ)
・ズッキーニの下葉取り
・追肥(カボチャ)
・敷藁(パプリカ、唐辛子、ズッキーニ、セレベス、オクラ、空芯菜)

●今日は2人が欠席で3人しかいなかったため出来なかったことが多かった。
ま、来週は2人には2倍働いてもらい取り返すことにしよう。

●モロヘイヤとパクチーを定植した。
実は、ネギが虫にやられたためネギ苗を買いにあちこち行ったのだが、どこも売ってなくて最後に行ったホームセンターでたまたま売っていたモロヘイヤとパクチーを買ったのだ。
両方共、今年の作付計画予定には入っていたのだが、パクチーは発芽せずモロヘイヤは種が見つからないままだったので、ラッキーと思って買った。
しかも、苗が4,5本入っているポットで300円もしない。
こんなことなら最初から種なんて買うんじゃなかった・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エコキュート導入から満5年 | トップ | tasaki 1day ショッピングツ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。