横浜・中山農園の秘密

横浜市都筑区にある農業体験ファーム「中山農園」の野菜作りのノウハウなどを紹介しています。

JRの豪華列車「瑞風」

2017年06月18日 | 中山農園の秘密

写真は、http://twilightexpress-mizukaze.jp/story/story_002.htmlから引用
●昨日の中山農園の共同作業は以下のとおり。
・強風対策の紐張りと動物対策のネット張り(スイートコーン)
・間引き(ミニコーン)
・誘引、整枝(キュウリ、トマト、ナス)
・薬剤散布(キュウリ、トマト、ナス、エダマメ)
・収穫
・除草、インゲンの収穫(17番地)

●薬剤散布担当の5班が作業をして待っている間に、大澤さんが趣味の鉄道の話をしてくれた。
今回はJRの豪華列車「瑞風」・・・通風ではない。
「瑞風はレールさえあれば全国どこでも行けるんです」
レール幅の調整ができるのか?と思ったが違った。
駆動方式が日本では大きく分けて交流、直流、ディーゼルの3種類あるが、瑞鳳はハイブリッド方式のため、どの線路でも走行できるという。

●クルマの好きな人が、24バルブだ、ターボだなどと話をしているのに似ている。
でも、電車の駆動方式で盛り上がっているのは効いたことがない。
学生時代に新幹線は交流で受電して列車の中で直流に整流し直流モーターを回していると習ったことを覚えている。
何故かというと・・・野菜には関係ないので省略する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プランターのジャガイモを収穫 | トップ | ネギの追加定植;その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山農園の秘密」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。