横浜・中山農園の秘密

横浜市都筑区にある農業体験ファーム「中山農園」の野菜作りのノウハウなどを紹介しています。

悪戦苦闘のネット張り

2017年05月14日 | 新農園
●今日の農作業は以下のとおり。
・ズッキーニ、支柱建て
・スイカ、支柱建て、ネット張り、誘引、一部摘芯
・籾殻マルチ(ズッキーニ、スイカ、カボチャ)
・堆肥、耕転(空芯菜の準備)
・ニンニクの試し採り
・化成追肥、土寄せ(ジャガイモ、人参、ネギ)
・収穫(スナップエンドウ、玉ねぎ)

(出来なかったこと)
・ソラマメ、摘芯と水シャワーでアブラムシの除去
・生姜の準備、耕転、マルチ張り
・空芯菜の播種
・ボカシ追肥、土寄せ(ジャガイモ)

●本日のメーンイベントはスイカの支柱建て。
トンネルを剥がし雑草を取り、支柱を山型に立てて百均で買った200円のネット(2m☓5m)を両側に張った。
しかし・・・
ネットが絡んでしまい、なかなか上手く行かない。
最初はK村さんがほぐしていたがギブアップ。
N田さんにバトンタッチをして悪戦苦闘の末、やっと張れた。
やれやれ・・・



蔓をネットに誘引
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やさい畑 初夏号 | トップ | レモンに花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。