横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

大根の間引き

2016-10-10 22:29:25 | 中山農園の秘密
●土、日曜日ともに雨で流れて今日は中山農園の共同作業日。
しかし、以前から友達と約束していた中華街の雙十節へ行ったので、中山農園は家内に出てもらった。
でも、今日の予定作業はわかっていたので、大根の間引きとナス・ピーマンの剪定/収穫を日曜日にやっておいた。
正確には・・・
家内に頼んだのだが・・・
「ちょうど雨が止んだから行っといで」
と柔らかく拒否されたので仕方なく・・・

●大根の間引き菜は私の好物で、柔らかい間引き菜は買うことが出来ないため家庭菜園の楽しみの一つだ。
我家の定番は、これにチリメンジャコを加えて炒めたもの。
美味しい上にカルシウムたっぷりでダイエットにも良い・・・ご飯さえ食べなければ。

サトイモが無精髭状態

2016-10-10 05:38:40 | 池辺農園
お隣のN村さんのサトイモが綺麗に剪定されていた。
これに比べて我々のサトイモは伸び放題の無精髭状態だ。(写真下)
本来はもっと小さな時に小さな茎を間引かないといけないことはわかっていたのだが、忙しさにかまけて放置してしまったのだ。
でも、毎年、こういう状態で何となく収穫できている。
まあ、いいか。