ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

長女の運動会と次女の遠足☆

2017-05-29 09:56:05 | Weblog

先週の土曜日、長女の運動会でした。

朝6時半頃学校からメールが着て、運動会は開催しますと。
でもその頃すでに雨が降っていて、降水確率は80%でした。

え(゚Д゚)ノマジかよ。

学校に送りに行って、一旦帰って9時半頃に再度学校に向かう頃には結構な土砂降り。

最初の応援合戦とラジオ体操になっても雨は止まず、それどころか強く降りだし、
おまけに14℃で寒い寒い。

もう見ているのが可哀そうでした。

競技が始まり、最初に小学部の徒競走だったのが、いきなり高等部に変更。
そしてそれ以降の競技がすべて中止になりました。

長女、一切出番なし。

今年は長女がリレー選手に選ばれていました。
あの走らない娘がリレー選手だなんて、大丈夫かと心配していましたが、
毎日頑張って走っていると先生から聞いていただけに、本当にショックでした。

しかも運動会の延期はなし。
もう今年の運動会はないのです。一体何のために毎日練習してきたのか・・。

先生方もガックリ肩を落とされていたようにみえました。

いつも子どもたちのやる気を引き出しながら、
私たち保護者に子どもたちのいいところを見せてあげたいという想い、
そんな先生の気持ちがひしひしと伝わってきました。

この雨で決行し、延期ではなく中止と判断した校長先生。
その校長先生は、テントの中で椅子に座り足をのばして子どもたちを見ていました。

その校長先生の姿に違和感を覚えました。

雨の中ずっと立っている生徒と先生たち、傘をさして応援している保護者。
そして自分はテントの中で座って観戦。

新しい校長はどうも好きになれそうにありません。

長女はどうして運動会が中止になったのかは理解していません。
朝起きると、「運動会?」と聞いてきます。

今年の運動会は私にとっても長女にとっても消化不良なものでした。


・・・と、ほとんど校長先生の愚痴になってしまいましたが、
この前日には次女の遠足がありました。


次女の好きそうなものを詰めて。


お天気はよかったのですが、風が強くて強くて。もう警報レベル。


風が強すぎてお弁当も室内で食べました。
恒例のおやつ交換。


大型遊具がたくさんあり、初めての遊具に大興奮。

見ているこちらが怖くなるくらい高い場所でも、
サルみたいに登っては・・


降りてきます。
もはや、「うちの子どこいった状態」で、
探してたら「こっちこっちー!」と誰かが教えてくれます。


こんな楽しい場所が、実は家から車で15分ぐらいのところにあって、
なんで今までいかんかったんやろと悔やみます。


明後日は次女の4歳の誕生日。
物欲のない長女とは正反対で、物欲の塊の次女。

出費がかさむので、当分のおかずはプチトマトだけになりそうです。←どんだけやりくり下手やねん。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中の運動会 (りんご)
2017-05-30 10:16:26
こちらも、土曜日、運動会でしたが、雷雨予報もでていたので、金曜日のうちに、中止が決まりました。日曜日も怪しいお天気。でも、決行になりました。運動会開始30分で、雨が降り、レジャーシートには、水たまり。びしょ濡れになりながらの子供たちは、かわいそすぎでした。体育館に避難して、雨が止むのを待って再開。そのあと、二種目やり。雨がひどくなり、結果中止でした。選抜リレーと閉会式、今日の午後開催するようです。次の土日も雨なので、学校側も仕方ないのでしょうが、残念な運動会でしたよ。ちゃーちゃん、リレーの選手すごいですね。
ガックリ! (大阪のばぁば)
2017-05-30 10:21:17
皆が待ちに待った運動会、なんと無情の雨
ママは相当ショックだったね。
校長先生にその憤懣をぶっつけてみたくなる気持ち、よーくわかります。
せめて延期にでもなったらよかったのにねぇ
リレーの選手に選ばれていたちゃーちゃんの勇姿が見られなかったのは、ホントに残念な事でした。
ブログでの報告を楽しみにしていたばぁばもガックリです

次は次女ちゃん、強風の中初めての遠足を思いっきり楽しんだ様子。
さぞや、ママの手作りのお弁当が美味しかったことでしょう
いろいろな遊具に果敢に挑戦してはママをヒヤヒヤさせた、元気いっぱいな次女ちゃん、これからもどぅかケガの無いようにね。
ヒ・・ヒドイ!! (ねずみ)
2017-05-30 21:34:32
元々延期の日を設定していないのもおかしいし、そんな無茶するのも変!!!!
支援学校だよね?疑っちゃうよ!
地元小学校でもそんな変な事しないよ!

あ〜〜〜子供達の気持ちを考えると残念過ぎる!!!!
お久しぶりです (茨城  )
2017-05-31 11:50:38
こんにちは。いつも、楽しく拝見しているのですが、なかなかコメントまでいかなくって・・すみません。
運動会、大変でしたね。なんか、読んでいて涙でてきました。もし、同じ事が地元の学校であったら、PTAが許さないって感じです。
次の運動会で、今年の分も楽しく走れるといいですね!
次女ちゃんも幼稚園慣れてきたようでよかったですね。うちも長女の時、冬くらいまで泣いてました。 3年生になった今では思い出になりましたが、あの時は、子供も辛かったけど、私も辛かったな〜〜と思い出します。
ソトスの次男は虫歯の治療がなかなか出来なくって虫歯拡大中&耳垢が固くて取れないので柔らかくする薬を耳に目薬のように入れなくてはならないのに、失敗ばかりで、耳垢も成長している模様、なんか小さな事ですが、なんとかしなきゃならないことが、なんともなりません・・・。
りんごさん (なおみ)
2017-05-31 13:02:36
お久しぶりです(*^^*)
そちらの運動会もお天気のせいで散々でしたね(>_<)
びしょ濡れの子どもたちの姿は、胸が痛みますよね。

くしゃみししてる子もいたし、養護学校なので、雨の中椅子に座って話を聞いている子もいました。
雨キツイんやからせめて傘さしたってー!って言いたかったですよ。涙

中止にしなかった校長を恨んでも恨みきれませんが、気持ちを切り替えていきたいと思います。←絶対根に持つタイプ。
ねずみさん (なおみ)
2017-05-31 13:12:40
もぉぉぉぉぉぉぉー!!
一体誰にこの怒りをぶつけたらいいのか、私も2,3日は悶々としてましたよ。

保護者がたくさん見に来てるから中止にするわけにもいかず、続行しました的な事が学校の言い分でした。

それやったら、最初から雨が降ってる6時半の時点で、中止にせえやー!!←もはや怒りの矛先がわからない。

雨が降ったら降ったで、ラジオ体操やら応援合戦やらせんと、早く非難させたってよって思いましたよ。

お陰で娘の風邪はさらに悪化しましたよ。ほんまもぉ。

今まで何の不満もなかった学校生活だけに、新しい校長になっていきなりコレです。

こういうアクシデントに対応できないとは今回はガッカリな運動会でした。涙
茨木さん (なおみ)
2017-05-31 13:22:28
お久しぶりです!
いいんですよ、みんな忙しい中、長女がいつ登場するかもわからないブログを見て下さってほんまに嬉しいです。

今回の運動会は怒ってもいいレベルですよね?
みんなよく文句も言わず黙ってみてるなぁと思いましたよ。
私は校長の悪態に怒りがフツフツと沸き、いまだに納得できていません。笑

次男君の耳垢問題、お察しします。
長女も幼稚園の時に、耳鼻科に連れて行って、あまりに耳垢が固い?大きい?で、同じように目薬みたいな薬を入れてから病院へ行きました。

そしたらごっそり取れました(^^;)

歯医者に連れて行くのも難しいですよね。
長女もね、学校の歯科検診では虫歯無しなので、歯医者さんにはかかってないんですが、万が一虫歯が見つかった場合、治療は絶対無理です。

まず、歯医者のイスに座るのが精一杯で、椅子を倒すこともできません。(美容院のイスも倒せない)
幼稚園の頃は歯医者さんに慣れるために月に一度連れていってたんですが、全く慣れてくれず、親の私が心折れてて行かなくなってしまいました。

小さな事でも親と本人にとっては大変なことなんですよね。
うちも全く一緒なので、しんどいですけど頑張りましょう!!

コメントを投稿