ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

ファスナーがー!!

2016-10-12 12:57:01 | Weblog

長女、今日は楽しみにしていた校外学習の日です。

行先は、「浅虫水族館」。(もう何回行ってんねん、そこしかないんかいな。)
天気は運悪くいっつも雨ですが、今日はなんと・・雨でした。やっぱりな。

朝から串カツ揚げて、お弁当に詰めました。



ここ一ヶ月、体の調子(便漏れ解消と、メガネ外れ)がいい長女。
それだけでもう十分やと思ってたんですけど、今朝また嬉しいことがありました。

なんと・・


ファスナー初めて上げられたよ~!!ちなみに今8歳



いつものように自分でやってみて、でけへんから「お願いします」って言ってきたんですが・・
あとちょっとでできそうやったんで・・

もうちょっとだけ頑張らせてみました。
なんか今日はできるんちゃう???と胸騒ぎがして、携帯まで構えてたら・・

できたんです~(*^▽^*)


おめでとう!!記念すべき日に写真撮っててよかった!


長女、嬉しくて「ママぁ~!!」ってハグしてほしそうにしたんで、
思いっきりムギューしてあげました。

最近褒められることが多くて、トイレでも便が出たら毎回ムギューして一緒に喜んでます。

いっつも次女ばっかり抱っこしたりギューしたりしてるけど、
長女もやっぱり甘えたいんやなぁと思って、いつもより多めにムギューしております。


体は成長しても、いつまでも子どもの心を持った長女。

これからも応援していきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メガネ治療が終わりました☆ | トップ | 脈あり? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファスナー! (大阪のばぁば)
2016-10-12 16:09:20
またまたうれしい報告
今まで出来なかったファスナーが出来たのね。
ママの胸騒ぎが大当たり、しっかりと写真も撮ってホントに記念すべき日だね
感激のハグ、ちゃーちゃんもママも良かったね。
これからもいっぱい喜びのハグが増えるように頑張ってね。
ばぁばも応援してるよ
おめでとう! (ゆっちゃん)
2016-10-14 21:19:21
ファスナー記念日おめでとうございます今からの時期、上着羽織りますもんね!ちゃーちゃんすごい最後まで諦めずでえらかったですね最近絶好調のちゃーちゃん!わたしも一緒に応援させてくださーい
最近、研修で教わりました。一つ、二つと数えていって「つ」がつく最後の数字9。子どもは9歳で、最後の甘えを見せるそうです。抱っこして、とか一緒に寝たいとか。その時期を大切に気持ちを受け止めるとその先迎える思春期に大きく影響すると体が大きくなって抱っこに抵抗感じるだろうなとは思いますが、ちゃーちゃんみたいにギューッしてあげたいなとわたしも思いましたちゃーちゃんの嬉しそうな顔をみるとわたしも嬉しくなります!
嬉しいですね! (茨城)
2016-10-15 02:15:22
メガネ無しのちゃーちゃんはふんわりしていて可愛いですね。便&メガネ&ファスナーとおめでとうございます!ゆっくりでも一つずつ出来ることが増えるのは本当に嬉しく、成長を感じますよね。
うちの長女も(ちゃーちゃんの一つ下です)弟達を抱っこしていると、物欲しそうな顔をするので「だっこする?」と聞くと「うん!!」って嬉しそうに膝に乗ってきます。
私自身も子供をだっこすると優しい気分になり、怒っている時もヒートダウン出来ます。だっこっていいですよね!
ゆっちゃんさん (なおみ)
2016-10-15 22:13:04
ありがとうございます(*^▽^*)
こんな小さな小さな成長を一緒に喜んでもらえるなんて、ほんとに嬉しいです!ありがとー(≧▽≦)

「つ」がつく最後の数字9のお話。
とても興味深く読ませていただきました。
うちは次女が生まれてから、長女にとっては泣き声地獄で気の休まる日がなく、いつも次女の顔色を伺いながら過ごしています。
長女を抱っこしようもんなら、次女が全力で邪魔しにくるんで、甘える機会もなくて・・涙

でもこのお話を聞いて、決心しました!
今からでも遅くないから、長女をいっぱい甘えさせてあげたいです。
目じりを下げて甘えた声で「ママぁ~」っていってくる思いを大事にしたいです!(^^)!

素敵なお話をありがとうございました(*^^*)
茨木さん (なおみ)
2016-10-15 22:22:40
ありがとうございます!!
嬉しいことがドドッとやってきて私も驚いてます。

抱っこって、大事ですね(*^^*)
さすがに体が大きくなってくると、抱っこは厳しいですがギューっと抱きしめることはできますもんね。

久しぶりにギューっとした娘の体はいつの間にか大きくなっていて、こんなに成長したんやなと驚かされます。

茨木ママさんの「抱っこする?」に、「うん!」って、なんて素直で可愛いんでしょう(*^^*)

茨木さんの言う通り、抱っこすると自分も落ち着いたり冷静になれますね。
私は勉強の時についついヒートアップしてしまい、終わってから「ごめんね」の気持ちを込めてギューっとすることが多いです。

大きくなってもまだまだギューするぞー!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。