ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

脈あり?

2016-10-19 09:30:28 | Weblog

朝が気持ちい~い!超気持ちい~い!

そうそう、朝、学校の生徒玄関へなかなか入らないという長女ですが、
今週から、先生のお迎えなしで一人で学校に入る練習を始めました。

「学校着いたらすぐ入る」→これを合言葉にし、
自分だけで入れるかどうか遠くから見てます。(先生は中で待っててくれてます)

昨日・・生徒玄関に着くなり、よっこいしょと座り、5秒後にむっくりと立ち上がり入る。

今日・・振り返って5秒くらいこちらを見たあと、次女が「ねぇね!入ってー!!」」と叫び、その後入る。笑

脈はありそうなんで、1人でも入れるように、これからも見守っていきたいと思います。


今日は、学校の帰りにベビーカーを降り、「おねえちゃんみたいにはしってかえる!スーパーでもちゃんとあるく!」

信号とかちゃんと渡れるか不安だったんですが、
走るのが長女よりも早くて、ほとんど帰りはダッシュで帰りました。(こっち汗だくや)


スーパーの遊具コーナーにあるマットを、洗濯物みたいに干してます。笑


パンパンと叩いてシワまで伸ばしてます。ほんまよー見てるね。


相変わらず作ったり、料理のお手伝いをするのが大好きです。
子供用の包丁買わなあかんね。


野菜嫌いの次女のリクエストで、トマトパスタを作りました。
なぜかトマトは好きです。(私は苦手です)

長女はパスタをお箸で食べます。
最初はフォークで挑戦するものの、クルクル巻いたりできるわけもなく、お箸で落ち着く。


口の周りにトマトソースをつけながら、完食しました。

長女は風邪気味です。
急に寒くなり体調を崩しやすい季節ですので、皆様もお身体にお気をつけください。


ここたまたちもおやすみ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファスナーがー!! | トップ | 最近のふたり☆ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脈ある! (大阪のばぁば)
2016-10-19 16:17:30
朝の超気持ちの良い空気の中、次女ちゃんの声援を背中に受けて、ほぼ合言葉通り学校の中に入れたのね
ちゃーちゃん、頑張ったね
この調子で、明日も五秒後には学校に入っていることでしょう

遊びとママの手伝いに忙しい次女ちゃんはママの仕事をしっかり観察してるんだね
将来が楽しみです。
きっとマメマメしく、きれい好きな女の子になるでしょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。