ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

次女の参観に行ってきた☆

2017-06-20 11:59:59 | Weblog
青森市もいよいよ夏日になり、我が家も昨日扇風機を出しました。
扇風機を出しただけで次女は大喜びで「われわれは~うちゅじん!」と宇宙人になっていました。


さて、今日から長女は学校でプールが始まります。
よくある25mプールではなく、こじんまりした温水プールですが。

運動が苦手な長女ですが、プールだけはとても楽しみにしていて、
「こう、こうやってー、足をーこうやってー」と泳ぎの確認をしています。→こう、こうしか言ってないでー。

楽しみな授業があると、テンションが上がることはいいことですね。

でもちょっと心配な事も。
昨日お昼過ぎに学校から電話。いやーな予感。

腹痛を訴えて保健室で休み、給食も食べないと連絡がありました。

急いで次女と迎えに行き、家で2時間程昼寝をすると元気になりました。
「ほら~もうお腹痛くないよ~明日プール\(^o^)/」

顔色が悪いと真っ先に痙攣が頭をよぎりますが、
今回は大丈夫でした。焦ったー。




さてここからは次女の話になります。
次女の参観日がありました。


ミッキーマウスのダンス。


朝のお祈り。


先生が大好きすぎて、あまりお友達と遊べなかったのですが、
隣の女の子と仲良くなり、今では毎日手を繋いで遊んでいるようです。


この日はカエルのお面を作りました。


私もカエルのお面を被り、みんなでカエルになりました。

教室にはオタマジャクシがいて、カエルの踊りも見せてくれました。


そして参観が終わってから鉄棒をしたのですが、
この日初めて、一人で前回りをすることができました。

踏み台に乗ってジャンプ。


慣れると1人でクルクルと回ります。

今は、逆上がりを練習中で、「できない~!」と毎日泣きそうになりながら練習してます。
安心しなさい。母は逆上がりができたのは小三やで。


おねえちゃんの水着を着るのはやめなさい。


家ではこんなんですが、幼稚園でも元気な姿を見ることができて安心しました。