大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

訪問看護師さんのありがたさ

2017年06月16日 18時24分55秒 | 日記

皆様こんばんは~・今日、共謀罪の法律が強硬採決されたのを

朝知り、今日はずっとこころが不安定でした。朝は明るい記事を

描きましたが・・。本当はこころはびくびくものでした。弱虫ですね・・

灰谷健次郎さんの「兎の眼」に、「美しくあるために人間は常に

レジスタンスの精神を忘れてはならない」とありました。私も

勇気を振り絞ってこの言葉を目標としようと思います。

 

 さて、今日は訪問看護師さんがおいででした。この事業所の看護師さんは

ほんとうに親身になってくださっていて、今日、私が「冷蔵庫のものがすぐ

悪くなるから、壊れてしまったのではないかと不安で・・」というと、

すぐ調べてくださって、「上の段は冷えているから大丈夫ですよ!下は

やさいしつだから冷えないんですよ」などと気配りをしてくださり、

恐縮しました。冷凍庫をあけたとき、下ごしらえした油揚げやジップロックで

冷凍してある大豆の戻したものなどをごらんになって、「ちゃんと自炊されて

いてすごいですね!」とほめてくださったり。・・そこで、うれしくなった

私が詩を恥ずかしながらお見せすると、大変ほめてくださり、共謀罪のことで

がっくりしていた私の心を明るくしてくれてかえっていかれました。

本当は、軍事費よりこうした福祉の方の待遇をもっともっとよくしてくださいと

政府にお願いしたいです。

 

 今、詩の五作目が浮かんでいます。でも四作目のように未完成のままここに

アップしたくないので、もっと熟成させてからさせていただこうと思います(^^♪

楽しみです・・。正直、こんなに詩のアイデアが浮かんでくるとはおもっていませんでした。

私の中の逼塞していた暮らしで抑圧していた創造の力が、やっと表にでてきてくれたのかなと

おもったりしています。

 

 昨日はてんがらもんらじおさま、つたない詩と文をしょうかいしてくださりとてもうれしいです。

これからも頑張りま~す!皆さまよろしくお願いいたします!”

 

 ここまで読んでくださった方方様まことにありがとうございます;皆様がお元気で、

過ごしておられますように・・。、心より祈ります!なむなむなむ。・・。

それでは失礼いたします(*´▽`*)!

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お塩のご縁??(´∀`*)ウフフ | トップ | 朝食を食べて何とか人心地・・。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kaoさんへ (chidori)
2017-06-16 20:11:03
爺爺さんのブログに若手弁護士の皆さんがこのように訴えていました。

どうか、けっして、萎縮しないでください。
その震え、その不安こそが権力の狙いなのですから。
私たちには自由にものを考え、表現する自由があります。心の中を誰にも覗かれない自由があります。
憲法に違反する共謀罪のせいで、皆さんが自発的に自由を手放したら、永遠にこの国の民主主義は帰ってきません。
一人ひとりが考え、表現し続けることは、「共謀罪」を運用させずに死文化させる大きな圧力になります。
それから、万が一、おかしな政治に声を上げる市民が共謀罪で捜索されたり逮捕されたりしても、決して「犯罪者」扱いしないで下さい。
テロ等準備罪という禍々しい名称は、「もの言う市民」を反社会的な存在かのようにレッテル貼りする手口に乗せられたら、排除を恐れて皆考えることを止めてしまいます。
自由に政治を批判して何が悪いという風を吹かせましょう。

爺爺様も連日国会に反対の意思表示を続けている方です。お医者様で健康の問題を毎日ブログで詳しくアップされている方です。

あなたが自分の考えを堂々と述べることこそ大事なことなのです。

若い弁護士さんが頑張っているうれしいですね。570人でこの会をスタートさせたと書いてありました。

chidoriさんありがとうございます<(_ _)> (kao)
2017-06-16 20:22:45
深く納得いたしました。堂々と
して声を上げ続ければいいのですね。
委縮していました。それがつけめとは・。・
なんと卑劣でしょう。でもそれに屈する
ところでした。目を覚まさせてくださり、
ほんとにありがとうございます。・テロ等準備で
逮捕された方がおられてもけして偏見の眼で
みたりはしませんが、自分がもし逮捕されても
堂々としようと思います。chidoriさんと知り合えて
jほんとによかったです。今のままではわたしは
権力に屈するところでした。新しいきちんとした
考えを教えてくださりほんとにありがとうございます。・
おべんちゃらなどでなく、深く感謝いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。