大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

生きているだけでいいの

2017年05月14日 12時59分23秒 | 日記

皆様こんにちは~・・・今日は寒いくらいすずしくて、ちょっと寂しい

気持ちになっています。、レストランにいけない日が続くとこういう時が

多いです。今日も、そんな感じ?

 

 いつも頭の片隅に、「これからどうやっていきていこう」とか、「そもそも

生きていて何があるのだろう?」という考えが居座っていて、それは楽しく

しているときは全く気にならないのですが、こんな日はそれが存在感を増して

10ワットくらいの裸電球のしたで一人ぽつんとしている気がします。これが、

欝と診断される理由なのかな。恐怖のニュースが放送されたり、びんぼうにんが

暮らしにくくなる法律がどんどん可決されていくのを見ていると、むなしくて

寂しい気持ちになります。仕事もフルでできないし・・。でもそんなときの私を

救ってくれるのはやはり周りの人の何気ない優しさ。

 

 ちょうど、今日母の日だったので、先日の宅配のこともかねて母と電話で話しました。

母は私がしょんぼりしているのを気が付いて、理由まで言い当てました。(ここらへん、

私は親子の間のテレパシーを信じます(;´・ω・))母に悪いから返事を渋っていると、

何も言わなくても分かる、といった感じで母はこういいました。

 

 「あのね、生きているだけでいいの。」

 

いっしゅん、「?」となった私に母は続けて、「おかあさんの兄弟も遠くにいるから

直接会ったりとかはできないけれど、遠くで元気にしていてくれるだけでいいな~と

思うのよ。あなたもそう、kaoが東京で、一人だけどきちんと少しでもレストラン通って

元気にして、自炊しているな~と思うだけでおかあさんうれしいのよ。」と・・。

 

母は偉大です・・。泣けてきました。そのあとあまりしゃべらないで(父が帰ってきたので)

電話は切れましたが、しばらく私はぼんやりその言葉を反芻していました。

 

「生きているだけでいいの。」

 

そう考えれば、家族がとおくにいても、いてくれるというだけでどんなに私も

うれしく感じるか、ということに思い至りました。そして、自死なんてすごく

じぶんかってなんだなと。・・。反省です。やはりわたしは生かされているのでした。

 

 ここまで読んでくださった方方様にも深くお礼を申し上げます(*´▽`*)

今日も明日も、頑張って生きていきます!明日は、神代植物園にでも行って

気分転換してこようかなとおもったり。バラがきれいでしょう。・・・元気出します!

それでは、皆さまよい一日をお過ごしくださいませ~^^!それでは、失礼いたします!!

ガンバロ~。(明日は植物園休みでした、また忘れていました)(笑)

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金持ちならぬ花持ち(*´▽`*) | トップ | 花の香と人込みに浮かれゆる... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kaoさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2017-05-14 14:58:54
お母さん「生きているだけでいいのよ。」
とおっしゃいましたか。
私の母の背中が。。。同じことを言っていた様な気がします。
その母は、103歳で天寿を全うしました。
母を見ていて「人は生きることにこそ価値がある」のだと思います。
そうそう、神代植物園にでも出掛けられ、バラや芍薬の花を愛でれば、心がパーッと晴れてくると思いますよ。
takaさんこんにちは^^ (kao)
2017-05-14 15:48:35
母親ってみんなそう思ってくれる
のですね。子供がしょぼんとしていると
じぶんも悲しくなってくれるのか・・。
103歳とはすばらしい天寿ですね。
takaさんお母様が長生きしてくださって
ほんとよかったですね。
生きていることに価値があり。・・
takaさんにも素晴らしいことを教えていただき
ほんとにうれしいです。今日
神代植物園いってきました。
明日アップしますね!!こころが元気になり
ました。いつもありがとうございます^^
感謝です!!
親の思いは皆同じ (牡丹)
2017-05-14 16:07:09
お母さんの気持ち痛いほど判ります。
でもkaoさんも親思いなので、おかぁさんも幸せです,ね。何でも話し合える親子って
最高です。産んで良かったと思っている筈です。感謝の気持ちを忘れている若者が多いのにkaoさんは沢山の感謝の気持ちを持ち合わせていますから、絶対に救われて良い人生歩まれると思っています。大丈夫! !
牡丹さんこんにちは^^ (kao)
2017-05-14 16:18:44
そしてありがとうございます(´;ω;`)
母も姉と私を生んでよかったと
よく言ってくれます。その言葉に
生かされているようなもの。・・。
私は、まだ自立できないのか、
母に恋愛事までしゃべってしまいます(笑)
母はそれをしみじみと聞いてくれます。
何でも話してしまいます。たくさんの
感謝の気持をわすれないで持ち続けて
いれば、それだけで幸せですね(^^♪
牡丹さんありがとうございます;;!
今日は神代植物園いってきました。
気持ちを盛り上げていっています。l
いつも感謝しております^-^!!
私も (sake)
2017-05-14 17:27:41
息子のことで悶々と悩んでいた年月が振りかえると、5年も6年前になるのですが、最後にたどりついた答えが「息子が生きていてくれればいい」という言葉でした。
部屋にこもったままでもいい、生きていてくれれば・・・

そう思えた時、私も母として一段ランクアップできたのかなぁ~~??なんてね。(^_^;)
自分のことを「生きていてくれればいい」って思ってくれる人がいるって、うれしいですよね。

バラか~今、皆さんのブログを見たらバラのアップが多くて・・今日どこかに行きたかったなぁ~
バラってこの時期だったんですね、来年は覚えておこうと思います。
sakeさんこんばんは^^ (kao)
2017-05-14 18:08:34
sakeさんはいま、今までの努力が
むくわれてご子息がとてもお優しく
なっておられて、ほんとによかった
ですよね。やはり母の「無償の愛」が
子供を動かすのでしょうね。
私もとっても励まされて、今日は
神代植物園にいきました。バラとシャクヤクです。
明日アップしますね~(^^♪
今日はお料理しすぎでおつかれでしたものね、
すこしはよくなられましたか??
バラって夏バラと秋バラがあります、
いまは四季バラもありますよ♪いつもありがとう
ございます^^!感謝しております(^^♪
生きているだけでいいのよ (chirodi)
2017-05-14 18:33:41
私は今でもそう思っている身内がいます。
言葉には出していいません。
出もkaoさんのお母さんは言葉に出して言えるから幸せです。ましてやkaoさんは自答自問で来ている。そのことが素晴らしい。もちろん自答自問できないでいる人だって
やっぱり生きて居よう。と思いながら生を続けている。

 あなたにはたくさんのあなたのことを思っている人がいます。今日コメントされている人だけでなくたくさんのブログの読者さん・レストレランでもたくさんの愛を受けているはずです。

でもここでそうかけるあなたが好きです。
そう呟けるあなたはいつも前を向きたいと願っている
のです。

みんないろんな荷物をしょって生きて居るのです。つらい気持ちを正直に書けて良かったね。そう思います。
chidoriさんこんばんは^^ (kao)
2017-05-14 19:11:50
いつも心に染み入る
コメントありがとうございます。あたたか~い
湯船につかっている気分になれます。・
やはり周りのたくさんの方方に
ささえられているから、自問自答で
「やtパリ生きていこう!」と思える
自分がいるのだと思います。・
chidoriさんはいつも大事なことにそっと
気づかせてくださる。とても大事な存在です。
また直接コメントくださっている方方も、
読んでくださっている方方も、レストランの
方方もいてくださるから生きていけます。
人は一人では生きられませんね。・
しみじみそう感じました・・。・chidoriさん
本当にありがとうございます、
これからもよろしくお願いします!!
感謝しております^^・・。
kaoさん 今晩は ♫ 。 (masa)
2017-05-14 19:23:52
kaoさん
生きているから毎日が面白いのではありませんか
市場に行けますし、レストランにも行けますし、
私とブログで話が出来ますし、
感情の起伏は誰でもあります、楽しく思える事を増やしましょう
それと誰にも負けない楽しさを増やしましょう
この事を実現する為には生き抜かなければ出来ません
頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。
masaさんこんばんは^^ (kao)
2017-05-14 20:03:42
ほんと、ほんと、その通りですね。
生きているから面白い・・。
寿命が終わるまで生き抜かなくては
修行になりませんね。思えばmasaさんは
私に一番最初にコメントしてくださった方
でした、あれから何年もたちますね。思い出します。
ずっと変わらず暖かくコメントくださること
とてもありがたく思います。
感情の起伏をうまくコントロールして
生き抜こうと思います。楽しく人生過ごせた
ほうがいいから、頑張りますね。
いつもほんとにありがとうございます、
感謝しております^^!!
これからもよろしくお願いします・・。
こんばんは (のびた)
2017-05-14 21:53:43
何も予定の無い日 雨の日とか少し寂しくなるね
一人暮らしの良い所は 自由気まま ただ 誰も話す相手が居ない寂しさはありますよ
私はブログで毎日 心のすきまを埋めています
書くだけで良いのです
そして誰かがコメントをしてくれると嬉しいですね
kaoさんは毎回コメントしてくれるから 更に嬉しいものです
大切にしましょう ブログの友達もね
お母さんが健在で良いですね
心配させたり 甘えたり出来るから・・・
レストランの仲間もいるし 感謝です
いつも前向きに生きているkaoさん 私たちの仲間ですよ
のびたさんこんばんは^^ (kao)
2017-05-14 22:23:26
ほんと・・天候に気分が左右されて
しまいますね。誰も話す相手が
いないと、それが連休が続くと
しんどいです。でもブログを書くと
確かに寂しさが埋まります。
そしてブロトモ様の記事を拝見して
コメントを書き、その返信を拝読するのも
うれしいものですね^^本当にありがたいです。
のびたさんたちブロトモ様、よんでくださっている
方方様。lとてもありがたいです。
母がまだこの世にいてくれて大感謝です。
のびたさんたちのお仲間といっていただけて
うれしいです。、いつもお優しくありがとう
ございました^^大感謝しております。
これからもよろしくお願いします(^^♪!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。