大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

欝波

2018年02月21日 07時00分31秒 | 日記

皆様おはようございます~。今日はなんだか心がうつうつとして

憂鬱です・元気を出そうといろいろやってみている最中です。ゴールデンボンバーを

イヤホンでちょっと音量を上げて聞いたり・・。あー久しぶりに詩を書いてみようかなあ。

なとど頑張っています。「うつのひとには頑張ってと言ってはダメ」という鉄則は

そのとおりですが、それは自分でももうこれ以上ないくらい頑張っているからです。

(心の中で)海でおぼれているようで、アップアップしています。足がつって

浮き上がれない気持ちですが、浮き上がろうともがいている最中です。うーん欝の

再発(というか悪化)かなあ・・。

 

 次の受診日は幸い明日なので、ちょっと相談してみようと思います。急に何回も

レストランを増やしているからかしら。疲れたのかな・・。こういう時は音楽が心に

しみます。一番好きな曲だけセレクトして、音量出してイヤホンで、ベッドに横になって・・

目をつぶって曲に浸りきり・・。最近ずうっと、1月31日の発売日から、眠るとき

以外ゴールデンボンバーの新アルバムをエンドレスで聴いているので、久しぶりに

他のアルバムの曲を聴くと新鮮でとてもいいです。ノリのいい曲だと特にエキサイトします。・

寂しい気持ちが浮き立ちます。邦楽ではほぼゴールデンボンバーですが、洋楽ですと

サイモン&ガーファンクルの「スカボローフェア」や、サラ・ブライトマンの「アヴェ

マリア」などでしょうか。クラシックですとベートーベンの「月光」・・。

世の中に美しい音楽が、まだ聞いたことのない美しかったり楽しかったりする音楽が

あるかと思うといなんとはなしに生きる気力がわいてきます。あとは家族や友人、ブロトモ様の

おやさしいお言葉でしょうか。・・。それにまだ体験したことのない友達とのバスツアー、

これもまた楽しみです。んん~。眠れないときに羊を数えるように、つらいときに楽しみを

数えるとだんだんリラックスしてきました・・これは一時的な欝だったのかな。

 

 でもまだこういうのは、波が非常にあるので、油断しないように気をつけようと思います。

後は、季節や体調の変わり目かもしれないと思っています。ちょうど体調が変わるときに

差し掛かっているので・・。それなら大丈夫、またすぎさったら元にもどります。

後はおいしいとっておきの紅茶でも淹れて、くつろごう~(^^♪

 

 ここまで読んでくださった方方さままことにありがとうございます(^^♪だんだん元気に

なってまいりました。また落ちていくかもしれませんが、その時はその時でまたなんとかして

浮き上がってこようと思います。皆様はこのような波がなく、安らいだおきもちで

おられますように。・・。陰ながら願います。南無南無・・<(_ _)>それでは、

失礼いたします( ´ ▽ ` )ノ!

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2018-02-21 08:38:59
末期がんの時に義兄が言った言葉。
「今までも今だって頑張ってるのにこれ以上 どう頑張ればいいんだ?」

うーーん そうだよね~
考えてみれば人は誰でも頑張っているのよね。
特に日本人は生真面目な人が多いから「無言の圧力」になっているのかな?

生きるのは大変だけど楽しい事の方が数倍あると私は思ってますよ(^_-)-☆
みみさんおはようございます~ (kao)
2018-02-21 10:08:18
がんのかたと比べてしまっては
もうしわけないですが、まさにそんな
感じですね。」これ以上どうがんばれと?
とおもってしまう自分がどこかに・・。
みなさまがんばっておられ
ますね。私だけではなく・・。・無言の圧力、
感じます。被害妄想かもしれませんが。
今日はこういうときこそとおでかけ
してきました。いま洗濯をしています。
生きるのはいろいろと苦労がありますが、
そう、おっしゃるとおり楽しいことをさがしたほうが
幸せですね。ミミさん今日も
ありがとうございました!もうだいぶ
元気です。
kaoさんへ (のびた)
2018-02-21 10:08:39
足がつって溺れかかっている?
大変だ ~
私がプールで溺れた時 両足がつって何もできず ぶくぶく沈んでもがいて居ました
もうだめだと思った時 監視員の女性が飛び込んできて
ふくよかな胸に抱かれて助けられました(笑)

今度は kaoさん助けに飛び込まなくっちゃ・・
泳ぎは得意でないから 大丈夫かなぁ
のびたさんありがとうございます~ (kao)
2018-02-21 10:15:26
いま、これではならぬとおもって
大國魂神社まで足を伸ばしてきたんです。
かえってまいりました。大國魂神社で、。・・
お参りをして、もやもやをすっかり
おとしてきました、いろいろありますが、
あさほどのつらさはもうないです、
神様にあずかっていただきました。
のびたさん助けにきてくださってありがとう
ございます<(_ _)>おかげで浮かび上がれました。
たすけてくださってありがとうございます<(_ _)>深く
感謝です・・。
こんにちは。 (mako)
2018-02-21 10:50:11
kaoさん、私の今日の日記を読んでくださいね(^_-)-☆
わが妻の場合・・・ (デ某)
2018-02-21 10:53:11

お早うございます。

鬱波ですか・・・つらいですね。
妻も十年ほど前、にわかにひどい鬱に襲われました。
デパートで過呼吸となり救急搬送されたことも・・・。

そんな時、私が詠んだ歌は
『帰宅して暗間に座した妻を見ゆ 震える肩をひしと抱きしむ』
3年ほどかかりましたが、落着きました。

> 眠れないときに羊を数えるように、つらいときに楽しみを数える

なんだか・・・涙がこぼれます。
妻はそういうとき 絵を見ていました。
絵本であったり 買い貯めた絵葉書であったり 画集であったり・・・。

或る日、妻はデパートで偶々開かれていた個展で
 一つの絵に釘づけに・・・。
それがジュウ・メイキ(戎鳴岐)さん「ポトワース風景」でした。

帰ってきて思いつめたように 「買いたい」 と・・・。
「いくら?」 と訊いたら 「40万円」。
びっくりしましたけど、「いいよ。買ったらいい」 と言いました。

以来、その絵をわが家のリビングに架けています。
その絵、ちょうど3年前の拙ブログに記していますので
お時間がおありのときにでもご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/cfbb9ea06277558d2a8d73318dde7a6e
makoさんこんにちは~ (kao)
2018-02-21 11:56:07
ありがとうございます。<(_ _)>
もう・・だいぶ元気になれました。
makoさんの記事が身に沁みて。・
他人事と思えませんでした。
きじかいてくださって、
ありがとうございます^^
みなさま大変なのだと
おもうと、なんとかおぼれていたのが
うかびあがれそうです。
そういうときもあるよ、と自分をゆるして
あげようとおもいます。三度目ですが、
いつもありがとうございます1
デ某さんありがとうございます (kao)
2018-02-21 12:04:44
奥様も私のように。。過呼吸は私も
なりました、とてもつらいのですよね。・
息が苦しくてたまりません。救急搬送
も分かります。奥様もデ某さんも大変な
思いをされたのですね。三年でおちつかれて
よかった・・・。絵を拝見しました。
生で見られないのがとても残念なほど
引き付けられうものがあると感じました。
私は音楽ですが、奥様は絵でしたか・
矢張り芸術は人のこころを揺さぶるもの
ですね。40万も奥様の喜びのためなら
おしくないデ某さんの御心が胸に沁みます・
ステキなお話と共感をありがとうございました<(_ _)>
こんばんは (yottin)
2018-02-21 19:04:26
kaoさんが、たいへんな中でも冷静に自己分析をされていますよね、それが驚きです
そして、ブログを読みますと、kaoさんは「凄い人]なんだって思います
私のワンパターンではちょっと、kaoさんのアップアップが見えません、だけどおつらいんですよね!。
自分を冷静に見つめておられる姿、そして音楽やブログで自分を保とうとしているお姿、素敵だと思いますよ。
私も夜は一人暮らしみたいな生活になって、コタツでテレビを見たまま寝たり、一人飯作ったり
けっこう寂しい生活です、父が入院してますます心に風が吹いています、そんな自分は小説を書き始めましたよ!
なかなかの出来映えになりそうで毎日深夜が楽しみです、kaoさんも何か楽しいことに没頭出来たら良いですね。

お気持ちよくわかります (ゆり)
2018-02-21 19:07:21
こんばんは。

以前書きましたが、お隣(離れている)の30代の息子さんが鬱です。
子供の頃からの鬱なんですが、最近はとても良い状態を保っていて、地区の役員までできます。
母親を中学の時に亡くしたので、私を母親と思っていると言い、辛い時は話していってくれます。

kaoさんは、こうしてブログでお話できますね。

私、思うのですが、ブログをやってる方は、とても積極的に生きている方が多いのです。
それを見て、自分も頑張らねば!と刺激を頂くのは良いのですが、頑張りすぎはいけませんね。
すでに、頑張りすぎるほど頑張られてるのですから、もう、ぐ~たらしていていいのです。

そして、頑張ってるご自分をいっぱい褒めてあげてくださいね。
私もね、自分を褒めますよ(*^^*)
自分が苦しい時に(鬱ではない)一番頑張って生きてきたことを知ってるんですからね。

>つらいときに楽しみを
数えるとだんだんリラックスしてきました

とても良いことですね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。