大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

豆、豆、豆・・(@@)

2017年06月02日 07時00分15秒 | 日記

皆様おはようございます~今日は暑くなるそうです!

最高が29度・・・しかも湿度が今69パーセント。

高い!!ムシムシしそう・・・。今からふう~です。

 

 今洗濯ものを干しに外に出ましたが、すでに早朝の今から

かなりの直射日光がさんさんとさしてきています。冷たい

麦茶がおいしい・・。よく、夏でも体を冷やさないために

室内では温かいものを飲むようにといわれていますが、

私には無理・・・(;´・ω・)蒸し暑い(窓は開けています)

部屋でうだっているとき、いっぱいの氷入り麦茶に勝るものなし!

という考えの持ち主です・いっぱいのビールという方も多いでしょうが、

断酒のわたしは麦茶(笑)。これも結構おいしいものです(*´▽`*)

 

 さて、昨日私は市場で乾物の大豆を一キロ買ってきました。(カレー、シチュー、煮物に重宝します。)

そして夜、それを下ごしらえして(戻して)すぐ使える状態にして冷凍しておこうと、

鍋に湯を沸かし、いったんとめて大豆をいれようとして・・。どれくらい

いれようかな~と思って・・・ガス代節約!とおもって一キロ全部入れて

しまいました!!!

 

 結果は、上の写真の通りです・豆、豆、豆・・・。大型のジップロック(冷凍品袋)に

五袋。冷凍庫がいっぺんに豆に占拠されました(;´・ω・)隙間にほかの

冷凍のものが挟まっている感じです。乾物の量甘く見ていました!!

まさかこれほど量が増えるとは・・。大型の鍋でもどして下煮したら、

最初の状態は三分の一くらいの量だったのに、満杯になって鍋から

あふれそうでした。灰汁をすくうたびに1,2個の豆がぽろぽろ落ちてきました

うわ~びっくりしました~・・。これで当分豆には困りません・・。

十人くらいお招きして大豆パーティーだってできます。ふう~・・(;´・ω・)。

豆は好きだからいいですが。健康にもいいし、良しとしよう!です。

 

 ここまで読んでくださった方方さま、真にありがとうございます^^!

みなさまはこんなあほなご失敗をなさいませんように・・・。もっとも

わたしだけでしょうね、こんなことするのは(笑)皆さまお元気でいらして

ください!!願います・・(^^♪それでは、しつれいいたしまず(*´▽`*)!!

 

ジャンル:
やっちゃった
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わーい(*´▽`*)!新しい服~(^^♪ | トップ | 希望の花 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-06-02 09:20:20
こんなに豆を買って何を作るのかなと思いました
納豆? 手作りも出来るようですね
豆が3つで みつまめ?(笑)
豆類は健康食 しばらく買わなくて済みますね
のびたさんおはようございます^^ (kao)
2017-06-02 10:14:41
豆はばんのうですよ~
まず煮物、それからカレーやシチュー。
豆カレーなんておいしいです。
煮物はひじきや割干し大根、
わかめといろいろなバリエーションで
おいしく食べられます・
乾物で買っておくと安く済むのですが、
下ごしらえに二時間かかるので暇なときに
やってしまいます。みつまめも
だいすきですが・・。糖尿の私には
ちょっと今は無理です(笑)
しばらくもちます、のびたさんには
謎の量でしたね(笑)いつもありがとう
ございます!豆ともどもかんしゃして
おります^^
豆豆しく^^v (mako)
2017-06-02 12:31:06
こんにちは。

まめですね、kaoさん^^♪
大豆は身体にいいですものね。
私は昨日、冷蔵庫に「きなこ」が残っていたのを見つけて、
牛乳の中に入れて飲んでみました。
たまにはおいしいですね。
大好き~って訳でもないのですが。
さて、今日は病院へ定期検診です。
行ってきますね~^^v
makoさんこんにちは^^ (kao)
2017-06-02 12:56:35
時間があるからできますが、
フルで働いていたらとてもできないと
思います。(;´・ω・)大豆のイソフラボンで
美肌もねらっています^^
最近つやつやしてきたような・・。きなこ
牛乳おいしいですよね。・それに
黒砂糖をいれるとさらにおいしい・・(^^♪
病院の定期健診ですか・・。なにも問題が
ありませんように祈っておりますね(´;ω;`)
心配ですが、やっておくと安心ですよね・
いってらっしゃいませ!いつも
ありがとうございます、
感謝しております!!
こんにちは♪ (みみ)
2017-06-02 16:21:45
あらら こりゃ~さぞかし驚いたでしょうね?

私なら・・・お味噌を作るかな?
丁寧に潰して麹と塩を混ぜ丈夫な袋に入れキッチリとくちを縛り重石をしておけば半年後には美味しい手作り味噌が出来るでしょう。

樽が無い・・・100均バケツ
重石が無い・・・1.5リットルのペットボトル2本
 ↑の代用品でも可能です。

1人暮らしだと大豆600gで仕上がりは3kgほど出来るので1年くらいは持ちそう?

でもkaoさんなら他にも使い道がありそう。
ただし冷凍焼けする前に となると・・・
なんて私が心配する事でもないですね(汗)

みみさんありがとうございます^^ (kao)
2017-06-02 16:52:18
手作りみそ!!やってみたいです!!
近々、また市場に行って麹をさがしてみます。
楽しみです~(^^♪ただ一つ心配・・。
関東はすごく湿気と気温が高いので、
腐ってしまわないかと・・??
でも手作りみそ、そそります。代用品まで
教えてくださりほんとにありがたいです(^^♪
みみさんはほんとにお優しいですね・・・・・。
最初は試しに、少なめの量から試して
見ます。ジップロック一袋から・。あとは
冷凍やけの前に食べてしまおうと思います。・
ほんとにありがとうございました!
感謝しております1!<(_ _)>
こんにちは (フェンネル)
2017-06-02 17:58:36
すごい量の大豆ですね。
なるほど、イソフラボンの効果ですか。
美肌効果や高血圧にもいいみたいですね。

ただ、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で、摂り過ぎないほうがいいですよ。
私は血液さらさら効果をねらって、あまり好きではない納豆を食べるようにしていま。
でも、一日1パックにしています。
あまり食べると痛風を引き起こすという逆効果もあるそうですから。
フェンネルさんこんにちは^^ (kao)
2017-06-02 18:40:21
えっ!痛風がおこってしまう
のですか!それは知らなかったです・・。
大事なこと教えてくださりほんとに
ありがとうございます@@!
やっぱり一時期でたべてしまわないで
手作りみそ分に2袋くらいまわそうかな・・。
それなら安全ですよね^^
フェンネルさんほんとに知識が豊富で
感歎してしまいます・どうしてこんなに
たくさんのことご存じなのかとおもって
しまいます。・私は脳の許容量を超えて
しまいそう・・・。
大豆、すごい量ですよね。私もびっくりでした(笑)
いつもありがとうございます^^!
大事な情報教えてくださって感謝です1!
kaoさん 今晩は ♫ 。 (masa)
2017-06-02 19:37:06
kaoさん
良いですね~、栄養価値高い大豆タンパク
チョビリチョビリ食べて下さい
増えるのにびっくりしたでしょう
冷蔵庫の中で押し合い圧し合いしていますね(笑)

>大豆パーティーだってできます・・・
良いですね、 大豆パーティーって聞いたことある?
ありませんね~~~(笑)
色々考える事は楽しいですね。
今宵お寛ぎ下さい。
こんばんは! (きみちゃん)
2017-06-02 19:38:03
あら~~!私はお味噌でも作るのかと思いました。でも、時期的には???
作ったことは無いので・・・わかりません。

豆ってふやけるんじゃなかったかしら???
あら?
みみさんのアドバイス!
お味噌・・・作れますね?
masaさんこんばんは^^ (kao)
2017-06-02 20:16:42
はい、痛風になっては
大変ですから、ちょっとづつ食べます(^^♪
植物性たんぱくでダイエットも狙います。
最近、化粧水つけなくてもお肌が
つるつるになってきたような・・?
食べすぎない程度に楽しみますね(^^♪
巨大に増えるのには驚きました、
これほどとは・@@・・。
大豆パーティでもひらかねば・・
はい、大豆パーティーは私の造語です(笑)
ポップコーンパーティーというのは
ありますけれどもね・・。大豆ってなんだか
健康談議に移行しそうですね(笑)
いつもありがとうございます^^!
感謝です(^^♪!
きみさんこんばんは^^ (kao)
2017-06-02 20:22:53
はい、みみさんアドバイスでは
作れると思うのですが。・・・
夏だから・・。傷まないかな?と
心配です。冷蔵庫の野菜室にでも
いれようかな・・。いれものを小さくして。・・。
重石も500ミリリットルの小さいのにして・。・・。
てづくりみそはそそりますよね~(^^♪
私も作ったことないので、麹と塩の
配分が全く分からず、クックパッドで
調べようかな?と思っています・
でも載っているかな・・。
楽しく悩み中です。豆のふやけ方は
半端ではなかったです!びっくりでした@@・
きみさんいつもありがとうございます^^
感謝しております!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。