大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

薬の整理と図書館マイブーム

2016年11月07日 09時43分52秒 | 日記

皆様おはようございます~(^^♪今日はくもりで少しうすら寒いです。・

最低気温は10度・・。・最高が15度・・。もっと寒い気がしますが。・

炬燵に入っていると、出たくなくなります。みなさまもそうだと思います(^^♪

一人じゃない気がします・・・(*´▽`*)

 

 昨日はその炬燵の中に潜り込んで、薬の整理をしていました。

種類ごとに透明の袋に入れ、プラスチックの一週間ケースに

順番に朝昼夜と薬を合わせて入れていって・・この作業、y

始めるときは面倒なのですが、次第にはまって楽しくなります。・

完成にちかづく喜びというか?また、これは訪問看護師さんに

勧められて始めたやり方ですが、確かに飲み忘れもないし、

いざ飲む段になると楽!!便利です(^^♪

 

 それに、薬の残量がわかる。ある薬はたくさん残っていて、k

ある薬は残り少ないのが謎ですが、これは多分この仕分けの

習慣が始まる前に飲み間違えたかなと・・。それは危険なのでℝ、

これからは一層忘れないように整理したいと思います。

 

 今日は図書館はお休み・・。借りたい本があるけれど、

明日まで持ち越しです。・最近昔読んではまった本をもう一度

読み返して感慨にふけっています。思い出の付加された昔の本は、

また新刊本とは別の赴きがあって楽しいものです。(*´▽`*)

はためには、児童書や絵本を借りる大人としてちょっと奇異な

目で見られるかもしれませんが・・。図書館の方は私のこうした

気持ちをご存じなので、(一度お話したことがありました)

喜んで遠くの図書館からも取寄せてくださいます。ありがたや~・

 

 ここまで読んでくださった方方様、まことにありがとうございます(^^♪

今日は紅茶でも飲んで、ゆっくりしようと思います。今日はレストラン

お休みの日ですから・・。みなさまもお元気でいらしてください!!

いつもありがとうございます(^^♪みなさまは今日一日楽しまれますように・・。

それでは失礼いたします!!

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジブリと家族の思い出 | トップ | 豚の角煮の無念 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-11-07 10:30:45
薬の一週間管理袋 100斤でも売っていますね
飲み忘れ防止には効果があるでしょう
私は緑内障の目薬 毎日ですが これが時々忘れます
あれっ 今日はさしたっけ? 覚えていられません(笑)
のびたさんっこんにちは^^ (kao)
2016-11-07 10:48:24
多分私の買った薬整理のケースも
100均で買ったかもしれません。
だいぶ前のことなので
記憶が薄れていますが・・。
小さいケースだから100均かと。
飲み忘れもないし曜日感覚も
戻ってきます・目薬は差しさすれがあるでしょうね、
錠剤とちがって分けられませんものね;;
でものびたさんが簿病気進行なさったら
悲しむかたは私をふくめてたくさんおります、
長くご無事でいらしてくださいませね。
いつもありがとうございます^^!
こんにちは! (きみちゃん)
2016-11-07 12:10:00
私も100均で買ったを使っています。
朝は忘れてはいけない薬なので・・・
飲み忘れを確認できます。
連れ合いも使っています(^^♪

図書館の児童書!!私も借りますよ!
読むと・・・気持ちが優しくなります
きみさんこんにちは^^ (kao)
2016-11-07 12:17:14
飲み忘れは重大ですよね。
私も最近気を付けています。
最近月のものが本当に
不安定で、今日もまたなって
しまいました。月に三回くらい
ある感じです(´;ω;`)こういうときは
さらに薬の飲み忘れにきをつけないと・・。
図書館の児童書、きみさんも借りられるときいて
うれしいです。きみさんも絵本など
ご覧になるのですね。懐かしくていいですよね(*´▽`*)
いつもありがとうございます^^!!
kaoちゃん、やってますね!  (takaちゃん)
2016-11-07 13:29:16
私も一週間分の薬の仕分け、毎週、日曜日
の夜の仕事です。もう8年目になりました。
最初にこの作業をやりだした頃、「あ~ぁ、気が遠くなるなあ~」とうんざりし、以来、それが口癖になってしまいました、
考えてみれば、この作業で命を繋いで来たのだな~と、思います。
... ... 私も図書館で童話とか詩集子供コーナーで、よく借ります。
これはこんな歳になって、その良さが心に染みてくると言うことでしょうね。
本は大いに読むべし!です。
takaさんこんにちは^^ (kao)
2016-11-07 15:58:04
ちょっと、気分が悪くて
よこになったら寝入っていました。・
takaさんも薬作業して
おられますか^^みんなそうなのですね。
始める前までは面倒ですが、
やっているうちに楽しくなりますね。・
変な話ですが・・。
詩画集も童話も楽しいですよね^^
趣味がご一緒でうれしいです。
大人になって意味が分かる童話もありますね。
いつもありがとうございます^^!!
今晩は (牡丹)
2016-11-07 18:09:37
以前私も100円ショップで娘から買って
貰って使っていました。
私は血圧の薬なので飲み忘れはタブー。
何度もチェックして気づかせています。
二週間分ずつ分けて飲んでいます。
気をつけても余っているときがあると
何事もなくてよかったとほっとしたりしています。気をつけよう!!
牡丹さんこんばんは^^ (kao)
2016-11-07 18:50:45
血圧のお薬も飲み忘れたら
大変ですね@@気を付けていても
余るときがある。・・私もです・
牡丹さんがご無事でよかったです。
二週間ずつだと、そろえるときが
大変でしょうね。
私も飲む種類がおおくて一週間でも
大変ですが、牡丹さんはもっと
大変でしょうね。お気をつけてください・・。・
いつもありがとうございます^^!!
私も同じ。 (mako)
2016-11-07 19:02:24
飲み忘れないように1週間毎の箱形のクリアケースに。
飲み忘れたと思って二回飲むと危険な薬なので^^;
初めは億劫で面倒な作業ですね。
でも、大切な薬だから。
この先、薬とは縁の切れない身体になってしまいましたから余計に。
今は安定していますから有難いことです^^v
こんばんは♪ (みみ)
2016-11-07 19:15:42
私も100均のピルケースにお世話になってます。
もっとも私は毎夕 1粒なのでこの10年で3回 飲み忘れただけ。

結構 優秀でしょ?
と誰も誉めてくれないので自分から言ってます

薬の種類が多かったり量が多ければ管理は大変ですよね。
でもそれをするのは本人だけ。
だって子どもじゃないんだから
なんて言っていられるのも今のうちか~  by私の事よ
makoさんこんばんは^^ (kao)
2016-11-07 19:35:35
ほんと、薬は大切ですよね、
一週間の箱型クリアケースですか?
私と同じかもしれませんね、
その箱・・。
私もそうです。そう、二回飲むと
危険な薬って多いですね。
私も糖尿の薬、たぶん二回飲んでしまったら
低血糖になるかもで危険かもしれません。・
自分で頑張って仕分けしなければ1!
いつもありがとうございます^^!!
みみさんこんばんは^^ (kao)
2016-11-07 19:39:22
ほんと、子供じゃないから
じぶんできちっと管理しないと
ですね~^^!!
薬をもらえるのがありがたいのですから、
量が多いのとぐちをいっては
罰が当たりますね@@!!
気をつけます~。みみさん、薬が少ないのも
案外忘れるかもですから、みみさんはきちんと
してらっしゃいますね。見習います!!
カツをいれてくださってありがとうございました^^!!
感謝です。
kaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2016-11-08 07:05:06
KAOさん

私も薬の整理と言うか来月分の追加と言うか月一回しています
楽しみながらやっています
どうしても個数がずれて来ます、薬局から貰った時に抜き打ち検査でありますので
何時か飲んでいないのでしょう?
炬燵が直ぐ役に立ちましたね
ヌクヌクで良いでしょう、お寝んねも出来ますね
風邪を引かない様にご注意ください
有り難い一品ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。



masaさんおはようございます^^ (kao)
2016-11-08 07:59:51
そちらも個数がずれてきますか・・。
注意していてもなりますね、
なぜなんでしょうね?
でもできる限り正確にしたいものですね、
こたつでぬくぬくは幸せです。
パソコンに向かうときは
エアコンです。今日も寒いですね~
masaさんもお体お大事になさって
くださいませんえ。いつも、
ありがとうございます^^!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。