我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(14歳)ミニチュアダックスとハク♂(9歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常
 



今日はムカデとヤマビルの話です。苦手な方はスルーしてください。

ゾゾっ その1

染色用具などを入れている物置の戸を開けたら、上からムカデが降ってきて、腕に一瞬乗った!
振り払い、踏む!
上から降ってくるのは今年3回目。

こういうことは慣れられない。

瞬時に声が出る

「きゃーーーー!!!」

どしたん?なにがあったん?とハクが見に来てくれました。

今期、成敗したムカデは4匹。内訳は、玄関ドアから降ってきたのが1匹、物置の戸から降ってきたのが2匹、鉢植えの下から出てきたのが1匹。

ゾゾっ その2

パソコンデスクの椅子下に、黒いものが見えた。近寄ってみるとヤマビル。動いている。
なんでこんなもんが家の中に?!

なんで取ろう・・・?

しばし考え、台所に走って、ラップを2重にして、つまんで取って、ゴムで巻いて、表のゴミ箱に。
次はワンズを点検。
誰も流血していません。私も流血なし。

ワンコが庭に出た時にくっつけて帰ってきたのか、私が連れて帰ってきたのか?
誰も流血していなかったので、一安心。

家の中でヤマビルを見るのは、引っ越してきて初めてです。

こんな経験は2度とはしたくないのが本音です。

ゾッとする話を読ませてしまってごめんなさい。

ではまた

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩、私にしては早い時間、1時半に寝床に入りました。

それは今日のため。いつもより早めに起きて、草木染めをする予定だったのです。

ところが、寝入ってしばらくしたら、痒みで半覚醒。半分寝たまま眉毛を掻いていました。

そして、耳元にあの音が「ぶーーん、ぶーーん」
それでも、半分寝ています。寝たまま、頭の周りで手を叩きました。ひょっとしたら蚊をやっつけられるかもという思いからです。

でも、いきなりのこの音は・・・。

びっくりしたハクが、ベッドから降りていきました。
ハクはいきなり手を叩くと、怖がるのです。

半分以上目が覚めていましたが、なお「眠たい」に支配されている私の頭の周りを再度「ぶーんぶーーん」。
先ほどの手叩きはハズレだったようです。

それにしても痒い、とうとう痒さで起き出しました。目尻もなんかおかしいと鏡を見に行ったら、右まぶたが腫れていました。

左の眉毛と、右の奥二重のところ。ややこしいところを刺されていました。

まぶたは目に近すぎるので「キンカン」はダメだな。まぶたの方はそんなに痒みを感じなかったので、眉毛の上をキンカン塗ってまた塗ってを数回繰り返し、電気をつけて、蚊を待ち受けました。

寝ている凛太郎に「あんた刺されてへんか?」と問いながら毛をささっと撫でたら、蚊がフワっと出てきました。
ひょっとして、凛太郎の中で隠れてた?
慎重に手を叩きましたが、1回目は空振りでした。あきらめずにしばし待っていると、また出てきました。お腹が膨れているのか高く飛べない様子、成敗成功!

あーーースッとした。キャツは私の血と、ひょっとしたら凛太郎の血も吸っていたかもしれません。血にまみれたキャツをティッシュでつつみ、安心して、ふたたび寝入りましたが、時刻は2時半。
せっかく早く寝たのに・・・。

今朝はハクにも起こされず、目覚めたら9時前。ハクもいつの間にか戻ってきていて、私の足のあたりで寝ていました。
飼い主が起き出すと、一緒に起きて、庭に出して!でした。凛太郎は、まだ寝ています。

私の思いでは、8時前に勝手に目が覚め、作業は10時頃開始でしたが、11時開始になりました。
今日は6月10日にクロモジで染めた糸を、もう一度染めることに決めていましたので、そっちは変更することなくやり遂げました。

今頃は木よりも、草を染める方がよいらしいのですが、庭木の剪定に合わせて染めています。
庭も大分とスッキリしました。

なにせ、裏庭は、自生した木が実をつけ、それが落ちて、自然にニョキニョキ生えてくるので、それらの木を切る時が染める時なのです。
初めて染めて、気にいる色、そうでない色とあります。染めてみなければわからないのと、染める時期によっても微妙に色は違うそうです。
染色は一期一会です。同じ木で、同じように染めても、全く同じ色にはなるとは限りません。

木は秋になってから染めた方が良い色が出るそうですが、秋までほっておけないくらいニョキニョキ生えてゴチャゴチャになっていたので、私的には今日の作業でスッとしました。
我家の裏庭には「クロモジ」が6本生えていましたので、今日はそのうちの若木2本を使いました。1本を残して、あとは伐採の予定です。
伐採しても、またきっと生えてきます。

雨が降り始めています。西日本を中心に激しい雨という予報です。ほどほどだと良いのですが。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




凛太郎は、このところ更に聞こえが悪くなっているようで、呼んでも反応しないことが多いです。

凛太郎の親元、按摩の先生から、高い声で呼びかけてみたらとアドバイスをいただき、普段の私の声からすると1オクターブほど高い声で呼びかけると反応します。

これまでは、少し耳の遠くなった方に話しかけるような感じで大きな声を出したり、そばに寄って、耳を持ち上げて、耳元で喋ったりしていました。
1オクターブ高く発声すると、勝手に大きな声になってしまうのですが、普通に大きな声を出すよりかは、聞こえているようです。
呼んだら振り向いてくれます。
振り向いてくれると、飼い主としても大変嬉しいです。

凛太郎にしても、聞こえが悪くなると、音の世界が途絶えるのですから、きっと世界が変わっているはずです。

ひょっとしたら、この頃母ちゃんは、ちっともボクに話しかけてくれないと思っていたかもしれません。

ヒトが聞いていたら、ちょっとへんてこですが、高い声で話しかけることを続けようと思っています。
もしも、私の世界から音が消えてしまったら、きっと不安になると思うからです。

今日はかなり暑かったのですが、凛太郎もハクも、この凛太郎が座っている場所に寝そべり「ホットドッグ」になっていました。
写真を撮ろうとデジカメを取りに家に入っている間に、起き出してしまいました。
残念。

寝ているところは撮り損ねましたが、画像は凛太郎が起き出して、アチチでハァハァ言っているところです。
凛太郎はこのところ、ちょっとした凸凹でもヨロっとなるし、散歩の歩みもかなり遅くなってきて、足元もにもかなり老化が現れています。
だから、余計に運動は続けないとと思い、とても辛気くさい歩みなのですが、なるだけ歩かせています。
ニンゲンと同じで筋肉を使わないでいると、衰えるのが早いですもんね。

ハクはアチチの場所から移動しました。

ハクの目の先には、ツンツンした葉っぱが生えています。
その前に鉢植えがあるので、食べたいけれど食べられない、どうしよう…という感じです。

凛太郎は、葉っぱの前で「母ちゃん取って」と、要求がかなえられるまで吠え続けるという特技があり、たいてい飼い主は、その要求に負けて、葉っぱを小さく千切ってやる羽目になります。

日向ぼっこにはもう飽きた昼下がり、いつもは家の中では犬用ベッドで寝る2匹ですが、今日は暑さのせいで、そのベッドから這い出し、2匹とも床に寝そべっていました。
飼い主も真似をして、床に寝そべってみました。
あちこち窓やドアを開け放っていたので、床に寝ると、その風を感じられて、とても気持ちが良かったです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ハクが変な声で吠えている。

また猿かいなと思い、しばし放置したけれど、声が違う!

あわてて庭に出て、裏庭を見たら、地面に向かって吠えている。

これはヤバイ!相手は蛇に違いない!!
そう思った瞬間、蛇も臨戦態勢で鎌首をハクに向けて、飛びかかるような姿が目に入った。

以前、前庭でヤマカガシにちょっかいを出したハク。ヤマカガシは完全に臨戦態勢に入ってしまい、危険な状態。その時は、ちょうど近所の男性が通りかかり、様子のおかしい私たちを見に来てくれて、蛇は打ち首ということになってしまった。
ヤマカガシは手を出さない限り、本当に大人しい。

相手がシマヘビやアオダイショウだったら問題はないけれど、マムシやマムシよりも毒が強いヤマガラシが相手だったら大変!(ヤマカガシの毒性はマムシの3倍、ハブの約10倍の強さです)
毒を持った蛇は自分が強いことを知っているから、鎌首をもたげて飛ぶ。

あわてて、玄関にとってかえし長靴を履き、毒蛇を相手にしなければばらない場合にそなえ、目についた鍬を手に、ハクの元へ。

「噛まれてへんか?」と相手が犬でも聞く。

ハクが相手にしていた蛇は首が黄色い。マムシではない。多分ヤマカガシ。

ハクに、「こっちにおいで」と言っても、まるで聞かないので、尻尾を引っ張って、蛇から引き離した。
蛇はおとなしくしていてくれた。
片手で10kgのハクを抱え、片手に鍬を持ち、裏庭から家へと続く急なスロープをよっこらしょと歩いて脱出。
蛇はそのまま放置。

ヤマカガシは本当に大人しいので、余程のことがない限り噛んでこないということを知識として知っているので、そのうちどこかに行ってね~という感じで、ハクが裏庭に行けないようにしたつもりが・・・。

1ヵ所、飛び降りたら裏庭に行けるところの門を閉めたつもりだったのに、閉まっていなかった。

しばらく家に閉じ込めておいたのだが、外に出たいと言うので出してやった。しばらくしたら吠えだした。
家に入れてくれと言っているのかと外を見たら、門の向こうで吠えていた!あらまっ!

ああ、なんてこった。私の落ち度。

蛇とは遭遇しなかったようなので、一安心。でも一応聞いてみる。「噛まれてへんか?」

私も裏庭に点検に行ってないからわからないのだが、多分蛇も、どこかに行ってくれたのだと、希望的観測。

この団地は家が建っている所より土地のままのところの方が多く、そこが森のようにもなっていて、とても気に入っているのです。蛇や猿はそういうところに出てくれたらいいのに、なしてヒトのいるところに来る?と毎回思います。

ハクもヤモリやトカゲや蛇を相手にする趣味は金輪際止めてほしいのだけど、爬虫類を追いかけ回すのがやめられないし、飛んでいるアブやハチにもカプッとする。
時々スズメバチも飛んで来るので、その趣味も止めて欲しいと心から願う母であった。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっと雨予報です。
今日はムシムシしています。昨日は夏のように暑かった。
他の日は5月のように爽やかな風と日差しでした。

そんな爽やかな日に野際陽子さんの訃報を聞き、なんだか心はどんより。
大好きな女優さんでした。

私は訃報を聞いた前と後、爽やかなここ数日のうちの3日間、染色に時間をたぷり使いました。
植物素材は「クロモジ」「エゴノキ」「ハナズオウ」

染色をすると1日仕事になります。
素材の植物を細かく切って、3回煎じて染液をつくり、染める糸(私は絹糸)を染液で煮ること2時間、媒染をして、また2時間煮ます。一晩つけたまま冷まして、翌日水洗いして日陰干し。

織る方は全く進まず、糸ばかり溜まっていきます。

あのヒトやこのヒトに、マフラーを織ってプレゼントしたいと妄想だけはふくらんでいるのですが、最初の練習織りが50cmほどで止まったまんま・・・。

染色をした以外の日は、草を手刈りしたり、ちょっと仕事を頑張ったり、夜中にDVDで「シン・ゴジラ」、「超高速参勤交代リターンズ」を見たりと、忙しく過ごしていました。
シン・ゴジラは、会話が早すぎて、ちゃんと聞き取れないので、字幕をつけましたが、字幕を読み切る前に次の字幕に変わり、読み取れません。
スピードについていけませんでした。
私の好みからいくと、見入るほど面白くなかったみたいで、途中何度か寝てしまっていました。

参勤交代の方は、それなりに楽しめました。老中・松平信祝(陣内孝則さん)が、めっちゃ憎たらしく、コイツ大嫌いと役と本人ごちゃまぜにして観ていました(笑

前回借りた「ハドソン川の奇跡」と「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の方がドンピシャ私好みで、どちらも2回観ました。もう1回観たいくらいでしたが、時間を作るのは無理と返却しました。

今日は、明日の雨を楽しみに、この前からしたかった椿の苗植えをしました。染織の先生からいただいた椿の苗を、とりあえず鉢植えにしていたのですが、カラカラ天気でしたので雨を待っていたのですが、なかなか降らず、ようやく植えられました。

椿の苗は全部で5つ。穴をほるだけで結構疲れました。

さて、6月もあと10日で終わりです。2017年の半分が終わってしまうことになるのですが、超高速で日々が過ぎていきます。本当に早い!
このごろアレもしたい、コレもしたいと思いながら、思うばかりで何一つ、ちゃんとできていません。

焦る気持ちを抑えて、ちょっと立ち止まった方がいいかなと思う今日このごろですが、本当は、思いとは裏腹に、立ち止まってばかりいるのかもしれません。
欲望を忘れて、一度空っぽになって、立ち止まることが必要かも。でも、なかなかできないんですよね。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ