我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(14歳)ミニチュアダックスとハク♂(9歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




冬場になると、車の鍵でバチっと痛いし、凛太郎を触ってもバチっと電気が走る時がよくある。

今年は冬が遅かったせいか、いつも程ではなかったけれど、ここにきて電気オンナになりつつある。

特に夜中、フリースの寝間着に、ヒートテックの下着、毛布もシーツも天然繊維でないから、静電気が布団の中で発生。
寝返りをうったら毛布もシーツもパジャマにくっついてくるという悲喜劇がおこっている。

居間で凛太郎を撫でてやると、凛太郎の耳毛が逆立つ。
解いてやっても耳毛が広がる。
ハクがよってきたら、抜け毛が私について離れない。
それをとってゴミ袋に捨てようとしたら、毛は手から離れないし、ゴミ袋が寄ってくる。
セロファン系のゴミも手から離れない。

スーパーに行ったら、髪の毛が勝手に逆だってきて、恥ずかしいから片手で髪の毛をグッと持っておさえていた。

髪の毛が逆立つのってめっちゃ恥ずかしい。
自分では見えてないけれど、あれは気配でわかるもんですね。
フワ~っと毛が立ってくるのがわかるんです。

そうだ天然素材のパジャマを買おう!と脈絡なく突然閃き、
ネットで安価なネルのパジャマ(木綿)を探したけれど、ネルのパジャマは昔風の花模様とかチェックとか、ぜんぜんオシャレじゃない模様ばっかりで、ぜんぜん趣味じゃない。
昼間の服は全く無頓着で、ほとんど気にもしていないのだけれど、パジャマだからこそ趣味じゃないのを着るのはイヤ!と何故かこだわる。
なんなんだ~このこだわり。人に見られない夜こそ、暖かければいいやん、それより昼間の服装気にしたらとココロの囁きが聞こえたけれど。
やっぱりこだわる。へん?

ネルのパジャマに気に入ったのがなかったので、オーガニックコットンのパジャマを探してみたけれどめっちゃ高い!
それと、ほんまにコットンで、温かいのかな~と半信半疑。
サイトには「とても暖かい」と書いてあり、口コミにも暖かいと書いてあるのだけれど、この人達は素肌に寝巻きを着て温かいのか、それともパジャマンの下に何か着ているのか・・・

それらの疑問を解決するために某通販サイトに電話をして
「コットンで、ほんまに温かいのですか?」
「温かいというてはる人は素肌に寝間着てはるんですか?」
「ウエストのゴムは替えられますか?」など電話口の人が答えられないようなことも含めて根掘り葉掘り質問したくりました。

私にとって温かいのも大事ですが、ゴムの入れ替えができるかどうかはもっと大事。
ゴムで締まってくるのが耐えられない、我慢できない体質です。
ウエストなんぞはゴムで締まっていると、食べたものが通過しなくなるようで気持ち悪くなります。

1日の3分の1は寝ているのですから、寝間着や寝具は絶対大事。
とくにパジャマのゴムは歩いたらずってくるようなユルユルがいい。
本当はゴムなんぞはじめからなくて「ヒモ」でいいと思っています。

質問したくって、疑問が解けたら、買わずにおられんようになり・・・
買いました。

多分、寝返りを打つと、毛布やシーツがくっついてくる現象は収まると思うのです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ヤバイオバヤ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 オーガニック... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ムベ)
2016-02-10 09:47:35
いつも楽しませて頂いて居ます。

私も静電気によるまとわりつきに耐えられず、敷き毛布を綿毛布に変えました。
電気毛布を敷いているので通電部分は良いのですが、
電気の通っていない胸から上の部分、肩の辺りが冷たいのは・・問題有りです。
オーガニックコットンの着心地をまた教えてください。

私もきついゴムが嫌いで、取り替え必須です。かゆくなりますから・・。
孫のズボンなどもきつそうなウエストゴムがとても気になってしまいます。
 
 
 
ムペさん (ねこ)
2016-02-10 12:22:34
はじめまして!
コメントありがとうございます。
綿毛布ははじめ冷たくありませんか?

ほんまゴムはイヤですよね。
はじめからヒモにしておいてくれたらどんなによいかといつも思います。
そのせいか?ウエストは堕落しまくりです^^;

靴下もはきぐち緩めを購入していますが、そうでないのやレグウォーマーもゴム抜き。
老眼で見にくいので、ゴム以外を切ってしまうことも度々あります。

パジャマを着用した結果は、またブログで書いてみますね(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。