我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(14歳)ミニチュアダックスとハク♂(9歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




一昨日のブログで、パソコン周りに紙モノが増えたと書きました。

元からパソコン周りには領収書が散乱していました。「とりあえず、置いとく」とこうなる見本のようになっていました。

で、掃除よりも帳簿付けがしたくなってしまい・・・。

「ええや、したいことしょ!」と、掃除はほっぽりだして、帳簿付け(パソコン入力)に集中しました。約4ヶ月分のレシートや領収書は終了。あとカード払いが4ヶ月分残っているのですが、とりあえず散乱した領収書だけは方が付きました。
その都度した方がいいということはわかっていてもしない。結局ツケは自分に戻ってきますのにね。

今年は税理士さんに3ヶ月に1度教えていただくことが出来(無料)、その都度、税理士先生が来られるまでの分の帳簿付けと、一応目につく範囲の掃除はできていました。
その先生は来年早々、13日に来られることになっており、それまでには全部の帳簿付けをする約束になっています。それまでには掃除もしとかんとね。

年明け早々は、帳簿付けの頭脳労働より、TV見ながら掃除をする方がマシかもという思いもあり、帳簿付けに走った30日でした。

そして今日は、ご近所の方に、夏からお願いしていた食卓テーブルの足切りを依頼しました。
大晦日にお願いするなんて、非常識かな~と思いながらも・・・。もっとも昨日のうちにご都合をお伺いはしていましたけどね。
フツーは頼まんやろな~と思いながらも頼んでしまいました。

自分で切るという選択肢もあったし、できることは自分でする方針ですが、正直まっすぐに切れるかどうかは全く自信がありません。
薄い板で、線を引いて切っても、まっすぐに切れないことがよくあります。

なので、テーブルの足が段々と短くなってしまう、4本まっすぐに揃わないという可能性を回避するべく、ここは上手な方にお願いしようということにしたのでした。

我が家のテーブルの高さは75cmあり、前からちょっと高いとは思っていたのですが、自分のカラダには70cmの高さがちょうどよいということを、小田切さんの個展に行ってステキなテーブルに座って知りました。
家の中は汚い、犬の毛だらけ、テーブルの上はいつもモノだらけなので、なかなか依頼することができなかったのですが、机の上を片付けたので、ついにお願いすることができたという次第です。大晦日ですが^^;

私の身長は155cmしかないのに、テーブルの高さが75cmというのは、座るとほぼバストの下くらいにテーブルがきます。
ご飯を食べるのにはあまり違和感がありませんが、そこで字を書いたり、ノートPCを触ると、腕を肩より上に持ち上げる感じになり、肩がこってしまう高さでした。
70cmになったテーブルは、たった5cm低くなっただけなのに、今までと比べて随分と低い感じがしますが、肘をつくのにちょうどよい高さになりました。

超ウレシイ!

大晦日、超ウレシイで、暮れていく!

 

ここで、いつものように突然話は替わりますが、読者の皆さんは今夜のTVは紅白ですか?

私は、だいたい紅白だったのですが、今夜は「ガキの使い」を観ようと思っています。
番宣で昨年のをしていて、何気に観ていたら大声を出して笑う自分がおりました。一人だと笑う機会が少ないので、今夜は大笑いをするつもりです。

紅白は、ピコ太郎さんと渡辺直美さんのハーフタイムショーとキンキキッズから後だけ観たいので、その時間だけはチャンネルを変えるつもりです。
渡辺直美さんもピコ太郎さんも楽しいから好きです。キンキキッズの硝子の少年は大好きです(^^)

検索をかけたら紅白のタイムテーブルがありました。こういうのがわかっていると好きな歌手とかだけ見られて便利ですね。

で、掃除はもちろん到底無理でした。2017年に持ち越します。
明日のことは明日考えよう・・・

さて、突然ですがことわざです

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり  

【読み方】いちじつのけいはあしたにあり、いちねんのけいはがんたんにあり

【別表記】1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり、一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり

その日に為すべきことは朝に計画を立て、その年に為すべきことは元旦に計画を立てるべきである。何事もはじめに計画を立てるのが肝要である。「一年の計は春にあり」ともいう。

「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」。
これら「一日の計」「一年の計」「一生の計」「一家の計」の四つの計をもって「四計」と呼ぶ。(引用元:実用日本語表現辞典)


何かを始めようと思うなら、早い方がいい、早いうちにしっかり計画を立てて進めよう
ということですが、私の場合は、計画倒れになることの方が多いような気が・・・そもそも計画を立てるということ自体が苦手。

とにもかくにも2016年は本日で終了です。
ワンズの散歩納めはタップリしました。

今年も1年、読みに来てくださってありがとうございました。
凛太郎とハクのことを好きでいてくださるみなさん、ありがとうございます!

不定期更新ですが、2017年も、読みに来てくださいね!

では、みなさん良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« はっきりしてよ! 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 2017年おめで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。