我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(14歳)ミニチュアダックスとハク♂(9歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常
 



今日から、プレ青色申告で帳簿をつけています。

わからないことも多いですが、検索したら、ある程度はわかります。
ただ、その時はわかったつもりなのですが、あれ?さっきこれどうしたっけ?とか、

今見たとこで、理解したつもりなのに、入力段階で忘れたりとか・・・。

フリーソフトのエクセル簿記というのを使い始めました。

書き方の説明も別サイトにある程度詳しく買いてくれていますので、わりにわかりやすいです。
マニュアルは有料なんですが、まだ買っていません。
買わずにどこまでいけるか?
めっちゃ危ない運転で、挑戦中です(^^)

わりに楽しいです。
わからないことがわかるのは、いつもワクワクします。

数字の海で溺れて沈むかと不安もありましたが、どっこいしっかり浮いてます。
扱う数字も3桁から6桁の数字なので、桁数で悩むこともなく、足し算も転記もこのエクセル簿記がすべてやってくれます。

よくできたフリーソフトなので、入力するニンゲンが頭を悩ませる負担は少ないと思います。

でも、借り方、貸方、まだまだ理解できていません!
今年は白色申告なので、青色記帳は練習です。
なので、きっちりした複式でなくて良いのですが、果たして自分にできるかどうかを試しているわけです。

で、なんとなく大丈夫そうなので、開業届を出して、来年の確定申告は青色の複式簿記で提出を目論んでおります。
開業届を出したら私も社長?(^o^)

思いはさておき、正しく仕分けしているはずなのに 決算書でマイナス とか 出るはずのないものが出て、
正しくないから出るんですが、それもまた推理小説のように「犯人はどこ?」みたいに探すのは嫌いではありません。

つい熱中して、もうこんな時間で目がシバシバです。
都度都度していたらこんな目にあわずにすみます。
今年の確定申告の作成が終わったら、すぐに来年に向けて仕分帳にしっかり入力していくつもりです。
仕事は全くしていませんが、鉄は熱いうちにです(^^)

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 現金主義と発... 空気清浄機 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。