我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(14歳)ミニチュアダックスとハク♂(9歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常
 



昨日から降り始めた雨、昨夜は注意報でしたが、今日は警報になり、それはそれは怖いほどの雨が降りました。

ワンズは、いつもの雨の日のように寝たくっていました。

ワンズが落ち着いて寝ているので、それほど怖いことにはならないだろうと思いながら、私も睡魔に襲われて、朝ごはんを食べた後、また寝床へ。

雨は午後にはあがり、蒸し暑い空気が地面から上がり、ぬるい風も吹いていましたが、2時過ぎ頃から、またどこかで雨が降っているのを思わせるような少し冷たくなった風が吹き始めました。

でも、そのお陰で、幾分過ごしやすくなりました。

さて、話は変わり、とうとう買ってしまいました。

トランポリン

随分前から欲しいなと思いながら、置き場に困るであろうことはわかっており、友人からも「じゃまになるよ~」とは言われていたのですが・・・。

欲しいと思いはじめ数ヶ月、アマゾンの欲しいものリストに入れ、もしやプライムデーで安くならないかと期待して待っておりましたが、目当ての品はプライスダウンはされませんでしたが買いました。

手すり、マット、DVD付きトランポリン。

到着してすぐに開梱し、4つ折りになっていたトランポリンはいとも簡単に二つ折りまでは開くことができましたが、そこから開くのがたいそう難しゅうございました。

大人2人で開くようにと書いてありましたが、我が家の大人は私だけ、ワンコは何の助けにもなりません。

柱にしがみついて、二つ折りを少し開いた状態で、トランポリンの端に足をかけ、体重43kgを全て乗せ、渾身の力を込め、足を踏ん張っても真っ直ぐになりません。
開くのが難しい場合はロープを外してと書いてありましたので、ロープのフック(4ヵ所)を全て外して、ようやく開くことが出来ました。

届いたら、やはりすぐに開けて組み立ててみたいもの。早速飛んで遊んではみたものの、その後、狭い我が家では通行の邪魔になり、あっちへ行くのもこっちへ行くのもトランポリンの上に乗り ということになってしまい、ワンズも動きが取れません。
トランポリンは一時横倒しにして、一昨日、昨日とかかって、あちこちのものを少しずつずらして、ようやく定位置が決まりました。

楽しいです。ですが、100回飛んで降りたら、クッションの悪い車に長時間乗って降りたときのようにカラダが揺れていました。

今日は付属のDVDを見ながらトレーニングをしてみましたが、最初のウォームアップで汗がダラダラ、一度に無理はアカンとそこで終了。
音楽に乗りながらの体重移動、手も一緒に動かしたりするのですが、私ってこんなにリズム感なかった?というほどチグハグ。
DVDの通りにはいきません。

ですが、今日は飛びはじめて4回目、降りたときのカラダの揺れは随分とマシになっていました。

自分の体重を使ってする筋トレが経済的だということはわかっていても、全く続けることができない私でした。
それならばと、倒れるだけで腹筋がつくというTVで宣伝していたアレのバッタモンも買いましたが、ホコリウケに・・・。

トランポリン効果は

5分間跳ぶと、ジョギングだと約1キロ相当の運動量に値する
リンパ液の浄化作用が他のどの運動よりもある
全身が引き締まる
美肌効果
姿勢が良くなる(体幹がしっかりする)
病気予防効果
ストレス解消効果
白血球を増やす
リンパ液の流れをよくする
血の流れがよくなる
ダイエットに効果的
活力をアップ
肩こり、背中や腰の痛みを解消
骨密度をあげる
筋肉の強化

参考サイト 

https://matome.naver.jp/odai/2139183506802483201

https://minimalist-fudeko.com/rebouncing/

http://www.yuu-asobiba.net/entry/trampoline#%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%8C%96

 

私の目的は

①骨粗相症がこれ以上悪くならないように(要治療と医師に言われましたが、来年まで待ってとお薬服用をとりあえず拒否、骨スカスカです)
②下半身の筋力アップ
③体幹を鍛える

飛ぶだけで、こんなにいろいろと、カラダに良いことが起こるらしいので、続けないとね。

ではまた

読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 早朝のクソ猿 ハク どうした... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。