我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

コタツで筋トレ?

2015-01-29 23:37:57 | そしてその母紗夢猫である

先日、大阪に行ってきました。

昨年大阪に行った時に、近江今津駅で愕然としたことがありました。
駅の階段を登るとき、自分の体重を足が支えられずというか、ワナワナと震えていたのです。

どえらいショックでした。

普段犬の散歩は行っているものの、毎日ドッグカートを押しているので100%自分の足で歩けていないということをつくづく実感しました。

一昨年に捻挫をして2ヶ月も治らなかったり、膝カックンとなるので病院に行ったら「変形性膝関節症」という名前をつけてもらって、正座はあまりしない方がいいというお医者さんの注意もありで、ずっと椅子生活でした。

毎月行っているあん摩の先生から「床に座る生活も取り入れたほうがいいよ」とアドバイスをいただき、昨年秋ごろから座卓で内職をするようになりました。
そのままコタツで内職に突入ですが、床に座ると椅子に座っている時より、立つ時に随分といろいろな筋肉を使います。

若い時は、どんな風に正座から立つという姿勢に変わったのか、もう思い出すこともできません。
今は不細工な姿でよっこらしょと立ち上がるのですが、それでも筋トレになっているようで、なんと今年は駅の階段をササッと登れました。

今度も足が震えるのかと絶望的な思いがありましたが、払拭です。

コタツ生活でも筋トレ可能(^^)

そうそう今日は朝夕、ガッツリ ワンズの散歩に行きました。
ワンズは久々のガッツリ2回散歩だったせいか、朝散歩から帰ってきて熟睡、そして今もすでに熟睡モードに入っています。

私もかなり眠いです。
でも、もうちょっとだけ内職頑張ります。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿