我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

井の中の蛙大海を知る?

2015-03-11 22:32:08 | 凛太郎&ハク&ボス猫

今日は3ヶ月に一度の凛太郎の定期健診日と決めていた日でした。

昨夜から降り積もった雪は大したことはありませんでしたが、凛太郎が埋まるほどはありました。

門扉は開きませんし、車のフロントガラスは雪を取ったら氷がついていました

雪を払ったらOKと思っていたのに・・・。

出発前に門扉前雪かきと、早くからエンジンかけて氷溶かし。
こちらに来てから初めての暖機運転です。
一応環境に配慮していますので、めったにこういうことはしません。
信号待ち以外は、当たり前ですが、ちょっとの停車でも、必ずエンジンは止めます。

大雪注意報は継続されていたので、車にシャベルと長靴を積んで出発しましたが・・・。

通りに出たら雪はありません。早くから除雪車が来たあとだからでしょうか?

161に乗っても、雪はありません。安曇川の道の駅では、ところどころ凍てついて滑ってあぶなそうでしたが、道はスイスイ。

南に行くほど天気も良く、スッピンで出かけたので日焼けしてしまったかもです。

毎回雪が積もると外出は控えていましたが、ひょっとしてうちの団地だけ雪が深い?!

箱館山の裾野だから雪が深いというか多いだけ?

団地内でも標高差がありますので、入口付近と奥では積雪量がチガウというのは前から聞いて知ってはいましたが。

まさかこれほどチガウとは思いもよりませんでした。

もっとも今朝だけのことかもしれませんけど。

井の中の蛙大海を知りました

帰りは帰りで、自宅の方向は雲に覆われているのか灰色で山も見えません。
あの雲の中では雪が降っているのかと思いきや、近づいてくると山も見え始め、雪ではなさそうでしたが、301号線を右折して自宅近くになると雪が舞い始めました。

空気の温度も激しく違います。

山の傍ってチガウのね。

そんなことをこの目と肌で確かめられた日となりました。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧