我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

明日から師走

2013-11-30 23:29:05 | そしてその母紗夢猫である

明日から師走ですね。
アフィリエイターを職にしてから私は毎日があっという間に過ぎており、1週間も、もちろんあっという間に過ぎます。
1日の起きている時間の半分はPCに向かっている事が多く、その時間もあっという間に経過。こんだけしかできんかった、もうちょっとやろとか思ってやっているうちに夜中の2時、3時もよくあります。

年やから、もうちょっと規則正しくした方がと思いながらも繰り返してしまいます。土日も関係なくやっているので曜日感覚が欠如しがちになりますが、そんな私の1週間のバロメーターは生協の配達。結構すごい量のカタログを全部見終わらないうちに1週間がたち、最近はギリギリで翌週の注文をしています。でも日常生活の中で決まったことがあると、曜日感覚を取り戻してくれるので、ありがたいです。

話は変わりますが、今朝、TVをつけていたら、5000万円事件で「猪瀬都知事は怒る、威張る、でしゃばる。一度いっしょに仕事をすると、もういいやと思わせる人」という評価がくだされていました。語った人の名前は覚えていませんが、この話の中の語尾「ばる」に大事なことを思い出し、「ばる」はやっぱりようないなと思いました。

愛犬凛太郎の実家のじいちゃん、敬愛するあん摩の先生が、「人間のカラダの歪みは3バルからきている」とおっしゃっていたことを思い出しました。

この3バルは、欲張る、頑張る、威張る です。

この3バルはみな欲がらみ、権力がらみですよね。
そういう足るを知らない欲望がカラダの歪みに繋がるらしいです。欲張る、頑張るはフツーに誰しもが持っている思いや行動でもあるとは思いますが、「足るを知って不足を思わない」という生き方は、わかっていてもなかなかできません。

ついつい面白くないことがおこると、それがストレスの元になり、食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、金銭的に余裕があると(なくても)買い物に走ったり、あとで引き落としを見て、ますます落ち込むとか、不足を思うと、いろんなことで悪循環に陥るように思えます。

2013年もあとわずかになりました。終わりよければ全て良しにしたいものです。
ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧