我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

ジェネリック

2013-11-13 23:31:09 | 凛太郎&ハク

ジェネリックといえばお薬だけかと思っていましたら、今朝のTVで今どきはジェネリック家具やジェネリック家電があるとか。

ジェネリック家具の方は「知恵蔵」によると

意匠権の期限が切れた有名デザイナーによる名作家具を、正規メーカー以外の企業が復刻生産した製品。

だそうです。

ジェネリック家電は、機能をシンプルに、世の中に広く普及している技術を使って低価格で販売している家電が、「ジェネリック家電」というそうです。
アイリスオオヤマとか山善が出している家電がそれに当たるとか。

高機能でなくても、必要最小限あれば安いにこしたことはないですもんね。でもいざ買うとなると、あれもついていれば便利とか、これもとか、せっかく買うのだからとついつい背伸びしてしまいがちです。店員さんの説明がうますぎるということもありますけどね。

特に欲しいものはないと思っていても、めったに行かない家電店でPC必需品を買いにいった後、店内をウロウロしていると目に入るものが欲しくなったりします。

どうしても必要でないものも、いいなと思ったり。

一度行ってみたいとずっと前から思っているのが、イケヤとニトリ。ニトリは県内にあるそうです。イケヤは大阪や兵庫県に出かけなければ店がありません。私は電車に乗るのが面倒なのです。行くときは時刻表を見て新快速や快速を選べますが、帰りは京都駅で下手したら1時間近く待たなければならないという湖西線。その上強風ですぐに止まります。近江舞子あたりで帰れなくなったら、タクシー代高すぎます。

こんなことを思っていたら、いつまでたっても行かないでしょうね^^;

普段人口密度の少ないところに暮らしていると、「人混み」だけで疲れます。これは私の場合だけかもしれませんが。

家の中でおとなしくしているのが一番の節約かと・・・。

そうそう今日は伊吹山に初冠雪とニュースで言っていました。比良はまだだそうです。
いよいよ冬到来です。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧