ご当地キティとパンダ日記

自然に集まったご当地キティを、せっかくだから公開!ついでに日々の出来事やお気に入りの写メなど。

天童温泉

2006-11-26 14:02:51 | ★たべもの・旅行
うちの会社が四連休だったので、せっかくだからと
私の地元の、山形県の天童温泉に行ってきました。

地元なだけに、きちんとした旅館に泊まった事がなくて
(子供会とかの行事で、やすい旅館とかにしか)
でも結構、宮城県民には天童は評判がよいので、
お客気分で泊まってみたくなったのです!
実家に寄って、食べ物とかもらって帰れるし♪(貧乏臭い)

今回は、インターネットで格安プランを発見した
「滝の湯ホテル」に泊まりました。

★ほほえみの宿 滝の湯

改装したてらしく、めちゃくちゃ部屋がキレイ
部屋に入ると、自動で電気とかついてびっくり!!
今時のしゃれたお部屋で、すごい大満足



しかも、たいした庭園ではないのですが(おっと)
たまたま私の部屋は眺めが良くて、最高でした♪

ぶっちゃけ、露天は写真より狭く感じて
ちょっと残念だったけど、キレイだからOK♪ってぐらいきれいでした。
脱衣所のドレッサーも、個別になっててゆったり使えた★



料理では、うなぎのそば蒸しごはんと、だだ茶豆の豆腐がすごいおいしかった♪
滝の湯オリジナルのワインも、飲みやすくておいしかった。なかなかやるな!
しかも、朝食のバイキングも、一切手抜きなしで丁寧に作った味がして感激★
バイキングって期待してないんだけど、すべておいしかった。
杏仁豆腐すら、手作りの味がしました。さすが。



しかも、温泉卵を作るコーナーがありました。
ここに名前を書いたたまごを入れて、10分ぐらい待って食べる♪
おいしかった~
しかも、こんなところまで、将棋を意識・・・・

そう、天童市といえば、日本の将棋の駒の90%以上を製作しているという
将棋の産地なのです。。。。
温泉街も、悪のりして、至る所に将棋がデザインされていて
結構面白いと思います

家族に、天童温泉に泊まると言った時の反応が
「なんで天童温泉なの?」
「なんで滝の湯なの??」
「山形、もっといい温泉いっぱいあるだろ」
・・・・・・まあそうなんだけど(おっと)
確かに、天童温泉は街中にあるから風情もあんまないし。
でも、サービスはすっごいよかった!!百点満点♪
サービスよいし、将棋だらけの変な街は結構楽しめると思うんだけど。

特に滝の湯は改装したてだから、行くなら今だと思います!!
これで古かったら、まあまあぐらいだったけど
新しい上にサービスもいいから、気持ちよくすごせた!
がんばってお金出せば、露天付きの個室もあるし。

そして、山形といえば「そば」
天童では有名な、「やま竹」というお店でおそばを食べました。


レトロな木の家がすてきで、おそばもとってもおいしい♪
お膳についてた他の料理も、すごいおいしかった。
山形といえば、「そば街道」とか有名だけど
どこで食べても基本おいしいから、地元民はあえていかないのですが
今度、そば街道にも行ってみようと思います。

天童は果樹園あるし、果物狩りがてら観光して温泉入って・・・
と、結構満喫できると思います。
宮城から簡単に行けるから、宮城の人は結構きてくれるみたいです。
私も、地元なのに楽しめました。
また遊びにいこう。てか帰るけど。



帰りに、ついでだからふらっと
定規山によって、名物のあぶらあげをたべました♪
極厚★でっかくておいしかった~
連休食べ過ぎたから、ダイエットがんばらなければ・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (いちこ)
2006-11-26 18:28:53
温泉、いいね!
おいしいもの食べて、あったかい温泉に入って、
お部屋に帰ったらふかふかのお布団がしいてあって。
なんて幸せなんだろうね。

私も山形の旅館、行ったことないな。
いつでもいけるだろうと思っちゃうからかな。

また、みんなで温泉行こう!
返信する
Unknown (あず)
2006-11-27 06:56:18
いいな~。
東北の温泉。羨ましい!!!
返信する
Unknown (カイエン)
2006-11-27 08:49:24
天童と言えば「水車蕎麦」♪今度お試しあれ
返信する
個室露天 (パリス)
2006-11-27 22:48:47
個室の露天風呂に泊まってみたい!!
・・じゃなくて、露天風呂つきの個室に泊まってみたい!!
・・・個室なのは当たり前??

とにかく、あこがれるわ

いくら出せば露天付に泊まれるんだろう??
返信する
Unknown (さきこ)
2006-11-28 13:35:00
いちこ>
私も、山形の温泉は前にみんなで行った銀山温泉以来だよ~
天童温泉なんて特に、いつでも行けるって思っちゃうし^^;
また機会つくって、みんなで行こうよ♪

カイエンさん>
水車そばって・・・おいしいですか!?
地元ではすごい評判悪いし私も、あそこのそばは
ダメです^^;

あずちゃん♪>
温泉よかったよ★こっちきたら一緒に行こう♪
イギリスには温泉ないのかな?

パリス>露天付きの個室は、相場が2万5千円ぐらいよ!!滝の湯も、そうだったわ・・・高いわ!!
でも、ちょっと贅沢して泊まってみたいよね♪
三姉妹で、行っちゃう!?

返信する
うらやまC! (センターメン)
2006-12-02 08:19:15
素敵な旅館に泊まれて羨ましいわ!
オレの日記に書いたけど、会津で泊まったホテルは最悪だったわ!
奇しくもそのホテルは「瀧の湯」の別館(^^;
系列は違うんだろうけどね~
天童温泉の滝の湯に行ってみたいわ!
そうそう、水車そばで食べたラーメンは美味しかった気がするわ!
返信する
ひさしぶLEE!! (さきこ)
2006-12-03 16:46:55
センタ-メン>
水車そばの裏メニューの鴨ラーメンかしら?
確かに、ラーメンはおいしいと思うわ!!
そば屋なのに!
会津の滝の湯って系列じゃないと思いたいわ★

そういえば、バラはこんどはピンク色に美しく咲いて
美しく散りそうだから、写真送りつけるわね♪
返信する
いい旅館♪ (さきこ)
2006-12-05 11:54:58
滝の湯から、わざわざ絵ハガキが来ました!
ほんとにいい旅館だ
大PUSH★
返信する