A Life like a Traveling.

If there is a will, there is a way. 三十路主婦の備忘録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気です。

2011年03月17日 | 日々考える、ちょっと
久しぶりにblogの投稿です。

何から書き出せばいいのでしょうか。
多分、自分自身の気持ちの整理もこめて、blogを更新したいと
思っているのだと思います。

大地震、たび重なる余震、津波、原発。
毎日のニュースが、いままでの自分の想像を超えてしまう出来ごと
の連続に、何度となく思考停止になりました。

今もなっています。

余震が南下してきているのかと思ってしまう。
原発の融解、冷却がうまくいくのだろうか。
濁流とかして流れこんでくる津波。
半径30kmで避難している方達の、恐怖。
放射能物質の懸念から、東京を、日本を出発して行く人達。
ほんの1週間前の写真を見て、まさか、こんな現実があるなんて
思いもしないで無邪気に笑っている。当たり前だった平穏な日常。
日本経済への不安。

余震への恐怖、原発への恐怖。先が見えない今後の日本。
ほんの一瞬で、色んな事が、いっきに変わってしまった。

こんな現状の中でも、自分自身の中では、ネガティブなこと
ばかりが起きているわではない事実もある。
当たり前に存在していた家族への感謝気持ち。
思考停止をしてはいけないんだという、体感。
チャレンジして、自分が動いていくしかないという感覚。

もっと情報を手にし、勉強して、向かっていこう。
考えて、ベストの選択をして、進んで行く。
こんな事には、負けられない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近始めたこと、イロイロ

2010年10月21日 | 日々考える、ちょっと
またブログの更新をしていませんでしたが、元気にしています。

息子も「魔の二歳児」を突進中です。あぁ、イヤイヤが増えたなぁ、私も怒る機会がふえたなぁ。いちいち疲れる…と感じることも多々、でもすごい成長したなぁと思ったことは、最近お気に入りの絵本(しょうぼうじどうしゃ じぷた)の、お気に入りのページのセリフを暗記していたこと。まだまだ言葉は片言なので、親しか聞き取れないとは思うけど、これはビックリした成長でした。

さて、最近私は幾つかの新しいことを始めました。

iPhoneデビュー☆*:.。..。.:*☆
いまBlogをiPhoneから更新中。ほんとは随分前に夫がiPadを買ってくれていたので、ダブルでMacユーザーになってしまうかな。ただ使い慣れているWindowsをなかなか捨てきれず。目下両方の上手い使い分けの仕方を模索中。iPhoneは子供が出先で寝ちゃった時とかのネットサーフィンにも大活躍してます。超小型PCみたいな物だよね。

モムチャンダイエットをスタート
まだ始めて2日だけど、プレミアムの方のDVDをやっています。15分だけど、久しぶりのストレッチに体がバキバキいってます。毎日子供が寝た後にやろうと思っているところ。チョンダヨンの美しさに、すっかり虜です。DVDも実際に彼女が出演しているので、頑張れる気がする。

Twitterにとりあえず登録してみた
ちょうど10年前に一緒にイベントをやった友達から、久しぶりにアツいメールが届き、彼女がTwitterをやっていることを知ったので、とりあえず登録。なかなか自分のtweetは出来ないものです。そもそも何をtweetすればいいのかが、不明。モムチャンダイエットの記録でもしてみるかなぁ。

こんなところかな。
次回はiPhoneから写真つきブログをアップしてみよーとっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパは?お仕事

2010年10月02日 | 日々考える、ちょっと
9月は夫の仕事が忙しく、基本的に週6日勤務でした。10月は少し落ち着くけど、また11月から2ヶ月半は、週の半分以上は単身赴任状態になる忙しさと予想されています。その期間は、私も実家に行ったり、戻ったりの生活になるかな。

そんなわけで、最近息子が覚えた単語は「お仕事」。パパは?と聞かれるたびに「お仕事だよ」と言っていたので、覚えたのですが、最近なんかは「パパ、お仕事?」と続けて言うようになりました。子供は父親の背中を見て育つっていうのもあるけど、私は個人的に、パパの育児参加は、子供にとってとてもいい影響があると思っているので、週末はなるべく家族の時間をゆっくり持ちたいな~と思ってしまいます。まあ今は頑張りどきなので、仕事が忙しいのもしょうがないんですが・・・。

そして、本日、久しぶりに土曜のお昼過ぎに帰ってこられた夫。久しぶりに3人で海に行ってのんびりしてきました。ここ1週間は雨ばかりの天気だったから、今日の久しぶりの快晴はなおさら気持ちよかった。







本日の貝殻の収穫。雨の影響か、いつもよりたくさん貝殻が砂浜にあがっていました。

最近、すっかりこちらののんびりした時間のながれの中で生活することに慣れてきてしまい、久しぶりに東京に行って人とコミュニケーションをとると、「あ、私、のんびりしてきちゃってる」と思ったりすることがあります。のんびりすることが決していけないわけじゃないんだけど、自分自身、のんびりに慣れすぎてしまうのもどうかな、とも思ったりします。東京で生活していると、本当は不必要なのかもしれないけど、見栄や、情報、他人から評価とか、色んなことが、良く言えば刺激になっている気がします。それによって、自分が悩んだり、考えたり、切磋琢磨して、結果的に磨かれていたいな、と思ったり。

磨かれるって、意味では、最近、気が付いたら体重増加傾向が著しく、見苦しい身なりになってきています。これじゃあ立派な「おばさん」だ。とりあえず、元の体重に戻るように努力をスタート!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よーい、どん!

2010年09月27日 | 日々考える、ちょっと


日曜の今日は、近所で美味しいと評判のラーメン屋さんに行ってきました。こちらにきてから、また来たいと思えたラーメン屋は、ここが初めて。カウンターに、4人がけのテーブル席が2つある、小さい店内ですが、パパママともに大盛りを頼み、息子に分けながらも、大盛りを完食!(これだから、こちらに来てから家族そろって太ってきたのか??!)

そのあと、散歩がてら近くの公園まで。「よーい、どん」で「走れ~」と芝生の上でしばし遊ぶ。パパに撮ってもらった写真だけど、私も息子も同じ足を出して走っている様子に、なぜか少し笑えました。無意識でも足を出すペースと左右があうんですね~。天気はあいにくの曇り空だったけど、涼しかったので過ごしやすかったですね。





ここの公園は少し広く、そして高く、頂上からの見晴らしは結構いいです。この公園に来るのは、引っ越す前か、引っ越した直後だった気がする。桜がきれいな時期でした。あの時も上着を着て、少しまだ寒い時期だったな~。なんか懐かしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風後の海

2010年09月26日 | 日々考える、ちょっと
寒くなったし、雨は降っているしで、すでにあんな猛暑だったけど、暑かった日々が懐かしい。。。?!日曜の明日も午後から雨みたいだし、来週なんて、雨晴れ雨晴れの天気予報だった。せっかく涼しくなったのに、なかなか外で思いっきり遊べないですね~。



今日はプールの後、お昼寝から起きてから、近くの「島」に行ってきました。この島は、普段は砂浜が道をつくっていて、島まで足を濡らすことなく歩いていけるのですが、台風後の海はまだ波が高いんですね。いつもは砂浜のところにも波が来ていて、水たまりをよけて歩いても、靴を濡らさずに島まではたどりつけなそうでした。それに波がまだ(いつもより)高かったので、ちょっと怖かったこともあり、手前の砂浜(砂場)で遊んでいました。



今日の収穫です。貝殻が5枚。



最近デジカメを変えたので、パノラマ撮影が出来るようになったので、さっそく使ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加