ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

帰郷・田舎の風景

2017年01月03日 20時31分40秒 | 身辺出来事

正月1日、2日で実家と実家近くの姉の家に行ってきました。2日は天気が良かったので実家周辺をリハビリウォーキングをしてきました。麦畑手前の麦は麦踏を終えたようです。

住宅との間に見える作物はカリフラワーだそうです。

こちらはブロッコリーです。

ブロッコリー畑の向こうは里山のようですが関越高速道路です。

ブロッコリーは葉に囲まれています。

こちらはネギが植えてありました。遠方の里山(岡部チサンのゴルフ場になっていますが)の向こうは深谷になるので、ネギは深谷ネギと一緒のものです。

 

こちらのキャベツは自家用です。お土産にいただいてきました。

いつも泊めていただく姉の家です。

猫のミーちゃんは老齢でなくなり動物はバグちゃんです。

表情が豊かでつい話しかけたくなります。

先祖の墓にも寄ってみました。

田中山長勝院です。お地蔵さんは百年以上たち続けています。六地蔵は時々いたずらされて壊されてしまった(TVでも話題になりました)ので新しくなっています。

乳牛を飼っている農家が数軒あり、馬頭観音だけでなく牛頭観音も建っています。

参道です。昔は左側だけに墓がありましたが、右側の田んぼだったところも埋められて墓地になっています。

境内、われわれの頃は通学の集合場所でした。

祖先が埋葬してある墓です。長男の私は出てしまっているので、実家を継いでいる弟が建てました。

こちらは姉(長女)が旦那さんが1昨年亡くなったので建てた墓です。金子家ですが家名を入れないで愛と書いてあります。家名を書かなかったから一緒に入れるといわれています。

周りを見ても和とか平和などと書かれている墓石がありました。

昔の集会所の所には庚申塔が建っています。

田舎に行く前日の2016年最後のリハビリウォーキングの猿江公園の景色です渡り鳥のキンクロハジロ

公園に行く前に自転車で周辺散策しました。東京スカイツリーは様々なところから見ることができますが、ここからのツリーが気に入っています。

旧中川のふれあい橋から撮りました。川には鵜やユリカモメ

アオサギなどがいます。

夜の東京スカイツリー

ライトアップ基本は雅と粋で

これは粋な色です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葛飾八幡宮(江戸名所図会め... | トップ | 下谷神社・妻戀神社・霊雲寺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。