ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

回向院・江戸名所図会めぐり(墨田区両国)

2017年03月31日 23時25分07秒 | 江戸名所図会めぐり

桜の開花で周辺を散策しながら回向院に着きました。何度か来ていますが、今回は江戸名所図会めぐりとして取り上げました。

江戸名所図会

キャプション

烟中寺を見ず/ただ烟外の鐘を聞く/江城秋色遠く/落日高峯に隠る 白石

JR両国駅方面から見ています。江戸古地図では

隅田川の両国橋からの来たところが正門になっています。

★ランドマーク回向院:諸宗山回向院:振袖火事(ふりそでかじ)と呼ばれる明暦の大火(1657年(明暦3年))の焼死者10万8千人を幕命(当時の将軍は徳川家綱)によって葬った万人塚が始まり。のちに安政大地震をはじめ、水死者や焼死者・刑死者など横死者の無縁仏も埋葬しています。

あらゆる宗派だけでなく人、動物すべての生あるものを供養するという理念から、軍用犬・軍馬慰霊碑や「猫塚」「唐犬八之塚」「オットセイ供養塔」「犬猫供養塔」「小鳥供養塔」、邦楽器商組合の「犬猫供養塔」(三味線の革の供養)など、さまざまな動物の慰霊碑、供養碑、ペットの墓も多数あります。江戸三十三箇所観音参りの第4番札所であり、この馬頭観世音菩薩も徳川家綱の愛馬を供養したことに由来しています。

1793年(寛政5年)、老中・松平定信の命によって造立された「水子塚」は、水子供養の発祥とされています。2月第一土曜日14時から水子塚の前にて水子総供養を、その他は隔月毎に本堂にて水子供養を行っているとのことです。

著名人の墓として、山東京伝、竹本義太夫、鼠小僧次郎吉などがあります。 1781年(天明元年)以降には、境内で勧進相撲が興行された。これが今日の大相撲の起源となり、1909年(明治42年)旧両国国技館が建てられるに至った。国技館建設までの時代の相撲を指して「回向院相撲」と呼ぶこともある。1936年(昭和11年)1月には大日本相撲協会が物故力士や年寄の霊を祀る「力塚」を建立した。

江戸幕府は防備の面から隅田川への架橋は千住大橋以外認めてこなかった。しかし1657年(明暦3年)の明暦の大火の際に、橋が無く逃げ場を失った多くの江戸市民が火勢にのまれ、10万人に及んだと伝えられるほどの死傷者を出してしまう。事態を重く見た老中酒井忠勝らの提言により、防火・防災目的のために架橋を決断することになる。架橋後は市街地が拡大された本所・深川方面の発展に幹線道路として大きく寄与すると共に、火除地としての役割も担った。古地図でもわかるように位置は現在よりも下流側になっています。

参道

力塚:力塚の碑は、昭和十一年に相撲協会が歴代相撲年寄の慰霊の為に建立したもの。

万霊供養塚の上に立つ新しい風をイメージに平成14年に安置された聖観世音菩薩立像木遣塚慈母観音塩地蔵:右手に錫杖、左手に宝珠を持たれており、参詣者は願い事が成就すると塩を供えたことから、「塩地蔵」と呼ばれ親しまれてきましたそうです。

時代劇で義賊として活躍するねずみ小僧は、黒装束にほっかむり姿で闇夜に参上し、大名屋敷から千両箱を盗み、町民の長屋に小判をそっと置いて立ち去ったといわれ、その信仰は江戸時代より盛んでした。長年捕まらなかった運にあやかろうと、墓石を削りお守りに持つ風習が当時より盛んで、現在も特に合格祈願に来る受験生方があとをたちません。これは回向院のHPに載っている墓石ですが、当日は見事に削り取られていました。

鼠小僧の墓の奥に水子塚があります。陽の目をみずに葬られた水子の霊を供養するため寛政五年(1793)、時の老中松平定信の命によって造立されたもので、水子供養の発祥とされています。水子塚の手前に地蔵さんです。六面六地蔵石幢(墨田区登録文化財)

石造明暦大火横死者等供養塔(東京都登録文化財)

関東大震災供養塔、奥に見えるのが無縁法界塔(墨田区登録文化財)です。 無縁法界塔に刻まれた25名中、判明する9名はいずれも浮世絵の最終段階を受け持つ摺師で、他の人々も彫師や摺師など浮世絵関係者と考えられます。摺師は、彫りの段階では不定なことが多く一つの店に定着せずに店を渡り歩いたといわれます。そのため作品など資料中に摺師の名が残ることは稀です。
 この石碑のような石造物に多くの錦絵関係職人の名前が残ることは珍しく、浮世絵文化を支えた摺師の痕跡を物語る貴重な資料といえます。

関東大震災供養塔は、東京が一朝にして焼土と化した大正12年の関東大震災において、当時の住職であった第21世浄厳師は、役僧を引き連れ焼野原を歩き、亡骸を見つけては巡回回向し、また被服廠跡や隅田堤で日夜読経念仏したと伝えられます。大正14年に東京市は遺族に対して遺骨の引き取り方を公告。各区にわたる死者は分骨して回向院にも納骨されました。

①海上溺死群生追福之塔と奥の②溺死四十七人墓
   

①海上溺死群生追福之塔は菱垣廻船十組問屋により文化10年(1813)に建立されました。正面に増上寺六十六世冠譽慧厳筆の「南無阿弥陀仏」の名号が彫られています。安政大地震で倒壊し、安政3年(1856)に再建されました。

②溺死四十七人墓は明治2年(1869)1月、肥後熊本藩の軍艦が上総夷隅郡川津村(現千葉県勝浦市川津)海岸で沈没し、その溺死者供養のため、同年3月、富岡文吉などにより建立されました。 

⑤紀州大川徳福丸富蔵船溺死人之墓と⑥勢州白子三州高浜船溺死一切精霊

⑤紀州大川徳福丸富蔵船溺死人之墓は、樽廻船問屋井上重次郎を中心に酒店・荒荷方等積合中が、徳福丸溺死者供養のために建立しました。

⑥勢州白子三州高浜溺死一切精霊は、三河平坂の施主が建立した帆掛船型の供養塔です。白子の大黒屋光太夫や高浜の弥兵衛の名が、帆の裏に彫られています。

猫の恩返し(ねこのおんがえし)は、落語の演目の一つ

猫をたいへんかわいがっていた魚屋が、病気で商売ができなくなり、生活が困窮してしまいます。
すると猫が、どこからともなく二両のお金をくわえてき、魚屋を助けます。
ある日、猫は姿を消し戻ってきません。ある商家で、二両くわえて逃げようとしたところを見つかり、奉公人に殴り殺されたのです。それを知った魚屋は、商家の主人に事情を話したところ、主人も猫の恩に感銘を受け、魚屋とともにその遺体を回向院に葬りました。

有名人の墓がいくつかあります。

江戸の六大浮世絵師(鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重)のひとりで、美人画で有名な「鳥居清長」のお墓だそうです。法名は「長林英樹居士」

【江戸歌舞伎元祖】  猿若(中村)勘三郎墓

 寛永元年(1624年)中橋南地(現在の京橋)に櫓を建て初興行を始めた所として今も残っているのが京橋にあります。こちらが京橋にある江戸歌舞伎発祥の地の碑です。

竹本義太夫の墓もあります。

馬頭観音堂

回向院の開創間もない頃、将軍家綱公の愛馬が死亡し上意によってその骸を当院に葬ることになりました。その供養をする為、回向院二世信誉貞存上人は馬頭堂を建て自らが鑿をとって刻し安置した馬頭観世音菩薩像は、享保年中(1716~35)の頃から「江戸三十三観音」に数えられており、「江戸砂子拾遺」によると、回向院はその二十六番札所と記されています。

当院の馬頭観世音菩薩に祈願をこめると、当時最も恐れられた瘧疾(熱病)や疱瘡(天然痘)にかからぬといわれ、時代が下るにつれて諸病平癒の霊験顕かな観音様として、人々の厚い信仰を集めました。(寺のHPより)

小鳥供養塔犬猫供養塔

新しい犬の供養塔もできています。

墓の中のネコさんは草を食んでいました。

墓の入り口に猫さんが寝ていました。

旧国技館跡地の碑

こちらが今の両国国技館です。相撲協会の写真を拝借しました。

今の両国橋です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花と花たち | トップ | 花爛漫、桜満開? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸名所図会めぐり」カテゴリの最新記事