ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

快気祝いの集い2(1度目のリハビリから2度目の入院まで)

2016年09月06日 20時24分38秒 | 身辺出来事

快気祝いの集いには、親戚からは唯一姪の尚美ちゃんが来てくれました。兄弟たちも田舎から来たいと言っていたのですが、狭くて東京のメンバーでいっぱいということでお断りさせてもらいました。ということで唯一横浜の尚美ちゃんに来てもらいました。

前回いからの続きでは、手術・リハビリ病院の入院と外来でリハビリをして結構回復しました。理学療法士の先生がテニスが趣味ということで、リハビリを兼ねて柔らかいボール(8歳以下の公認ボール)で壁打ちをしていました。

理学療法士の先生です。

自転車には乗れるので、公園まで行って中を散策するということでリハビリをしていました。

近くに猿江公園がありここがあまり人もいないのでリハビリで歩くのにちょうど良い場所でした。でも1回目の時はあまり歩かず自転車で回るだけでした。

花を見つけると降りて写真を撮りに行きました・ホウセンカと酔芙蓉です。

彼岸花がちょうど咲いていまました。

リハビリ病院では午前と午後リハビリがありその都度20分ほど自転車こぎをしていました。20分漕ぐと5㎞位になったので、外来で自宅から病院まで5km弱だったので自転車で通っていました。

おかげさまでいつもリハビリの時に病院から眺めていた近くの木母寺にも入れることになりました。

木母寺の所から見たリハビリ病院です。逆に眺めてみました。

毎週のように見舞いに来てくれたテニスのパートナーの船木さんたちと、快気祝いということで浅草の飯田屋にドジョウを鍋を食べに行きました。ネギをたくさん載せていただきました。

御茶ノ水の三楽病院に行くのは階段が大変なので、水道橋まで出て、タクシーで通いました。水道橋の所からみた後楽園遊園地です。

手術の時に作ったコルセットも外して良いことになりました。

向島百花園やら木場公園にも自転車で行ってみました。

 

清澄庭園などにも行きました。

市川塩浜にあるエーススポーツのテニスコートまでは片道10kmほどありますが、テニスの応援にも行くことが出来ました。

11月には孫娘の七五三は亀戸天神で行いました。

リハビリ病院に行く途中で見かけた花が猿江公園にもあり、調べてみたら皇帝ダリアと書いてありました。

船橋のうたごえゴリはJRの船橋駅から少し離れているのですが、リハビリ思って歩いて通いました。11月中旬には仕事で大阪出張もできるようになりました。大阪市内の街並みです。

亀戸中央公園も紅葉しています。

このまま回復してくれることを願っていましたが、12月になり急に左足が前に出なくなり、急激に下半身に力が入らなくなり、歩くのが困難になり、再び入院。手術ということになってしまいました。

 二度目の手術も成功しましたが、ダメージが大きくリハビリに前回以上に時間がかかることになりました。一回目の手術で終わってくれたらテニスにも復活でたのにと残念でなりません。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする