40歳で腎臓ガンになった母です(只今、42歳)

ガン告知から変わってしまった生活。私の心の変化などをアップしています。お役にたてたら嬉しいです。ひとりじゃないよ。

がんと共に歩む力を

2017-04-25 17:39:44 | 日記
腎臓がんでも稀なベリニ管がんのsachiです。

今日は、マギーズ東京の事を。

私が分子標的薬スーテントの副作用に身体も心も疲れていた時に、blog仲間のデ某さんが、Eテレで放送されるマギーズ東京のことを教えてくださりました。

がん告知から、1年半が経ちますが、心が苦しくなることも多々あります。

始めは吐き出せていた不安も、今は家族には話せない自分がいます。

副作用が苦しくなると、気力がなくなる自分がいます。

子育てで悩むと、涙が止まらなくなる自分がいます。

元気な心で前向きなのも私です。
気弱な時も私です。

がんである自分も私です。

マギーズ東京のスタッフの方も仰っていましたが、言葉に出すことは大切ですね。

そして心に寄り添って頂けるって幸せだな。
私には、blogで繋がった仲間、主治医、がん相談センターの看護師、たくさんの方々に寄り添って頂いてます。



この2冊は、告知から6ヶ月したくらいに読みました。

時期が重要かな。。。たぶん。

自分らしく。

デ某さん、ありがとう。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島旅行まとめ | トップ | う⭕️こドリル »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2017-04-25 19:01:35
こんばんは、sachiさん😉

今日のEテレのマギーズ東京、私も観ました。
こうゆう場所いいなぁと思いました。
行ってみたいな〜って。でも私行ったら、愚痴ばかり話しちゃいそうで笑😝

sachiさんが以前記事にがん哲カフェのこと知って気になってたの。で本買ってみました〜。
今日ね、「がん哲学外来へようこそ」という本読んでました。読んでたらすっごく樋野先生のお話を近くで聴きたいなぁと思ってググったらウチからだと池袋のがん哲カフェが近いから、今度行ってみようかな〜と思ってます。

sachiさんの画像に写ってる本、右側のも少しずつ読んでます😄

sachiさん、紹介してくれてありがとー。
noriさん (sa1006chi)
2017-04-26 10:26:39
私のがんは、すごく悪性度が高くて、病理の結果後は本当に苦しかった。
今も、苦しい時もあるけど、前とは全然違う。

誰もが死をむかえる。
それまで、なるべく笑顔で過ごさないとね。。。
noriさん (sa1006chi)
2017-04-26 10:26:40
私のがんは、すごく悪性度が高くて、病理の結果後は本当に苦しかった。
今も、苦しい時もあるけど、前とは全然違う。

誰もが死をむかえる。
それまで、なるべく笑顔で過ごさないとね。。。
大切な事 (moka)
2017-04-26 11:14:51
辛い時には辛いと素直に言える人がいる。

前向きな自分や弱い自分…
ひとりで心に閉じ込めないで
それをちゃんと口に出せる自分…
すごく大切な事やね。

子育ては、本当に大変で難しい。
だって、誰だって最初から
「お母さん」じゃないんだからね。
時には家族にだって話しにくい事もある。

だから、
たくさんの人と繋がって
たくさん話しをして
sachiさんらしく自分らしく。

これを書きながら
それを私も自分にも言い聞かせています。
mokaさん (sa1006chi)
2017-04-26 13:47:43
いつもありがとうございます。

仲間がいるって幸せです。
1年前にmakotoさんがね、『僕が生きている限り、sachiさんのそばにいるよ』って。
ステキお会いしたことないけど、
キュンキュンしました。
makotoさんは、私の性格も理解していて。。。
気が強いのも、判ってたみたい(笑)
コメントがなくても、blogがなくても、makotoさんとは繋がってるって思えるんだ。

がんの事以外に、子育ての悩みもみなさんに聞いてもらいアドバイスを頂き。。。
有難いです。

長男は、陸上部に入りました。
部活を通して、また成長してくれる長男が楽しみです。

moka姉、いつもありがとう❤️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL