星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

2017-07-06 20:38:49 | 日替わり
最近、何か食べたいなあと思うときは決まってお寿司を思い浮かべる。子供の頃は外食というとハンバーグとかスパゲティとかとにかく洋食を食べたいと思ったけれど、最近は歳をとったせいか無性にお寿司を食べたいと思ってしまう。

と言いながらも私はマグロは食べないし青魚の刺身は食べないし光り物もダメだし、食べるのは貝類と白身の魚とウニとエビ類なんだけれど、それでもたまに無性にお寿司を食べたくなる。


子供達はお寿司に行くなら焼肉とかがっつりしたものを食べたいみたいでお寿司といえばテイクアウトのお寿司か スーパーのお寿司くらい。さすがにカウンターの店はともかく回転寿司でも1人で行くには気がひける。テイクアウトのお寿司やスーパーのお寿司は必ず自分の嫌いなネタが入っているので、自分の好きなネタを食べたいと常々思っていた。


そんな中、一週間くらい前に従姉妹とお寿司の食べ放題に行く機会があり私のささやかな望みが実現した。貝類とウニと白身の魚だけ頼んでお腹いっぱい食べた。私も従姉妹も割と小食な方なので食べ放題は多分元が取れない気がするのだが、そんなに値段も高く無く自分の好きなものだけ食べて非常に満足した。多分20貫くらい食べたかもしれない。でも幸せだった。


実は納豆巻きも御新香巻もアボカドの入ったいわゆるカルフォルニアロールみないなものも好きなんだけれど、なんとなくそういうのでお腹いっぱいになると勿体無いような貧乏根性が出てしまって食べなかった。美味しければ安いものでもいいのに。


最近アニサキスの事が話題になっているせいか自分でイカなど買ってきてお刺身にするのを躊躇してしまう。食の流通方法が変わると思わぬ中毒が増えるなんて皮肉だなあと思う。


でもお寿司っていつ食べてもおいしいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女子力 | トップ | 性格は変えられないけど行動... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事