星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

藁にもすがりたかった週末

2017-08-13 16:21:16 | 日替わり
水曜日の夜洗濯しているとエラー表示が出た。何ヶ月前も同じエラーが出たのだが電源を入れ直したら普通に動き出してそのまま使って数ヶ月経っていた。とりあえず水曜日は何とか動き、木曜日仕事から帰り洗濯したら、、、やはり又エラーが出た。修理に出さないといけないエラーだ。数ヶ月前にエラーが出た時、もう一度エラーが出たら修理に出そうと思っていたので覚悟はできていたのだが、よりによって世の中これからお盆の休暇期間に入るというその直前に出るとは…。



金曜日にサービスセンターに電話してメーカーからの連絡を待ったのだが、やはりメーカーからの回答はお盆休み明けの18日だという。仕方ない。世の中連休なんだから。しかし一週間洗濯機無しということは毎日コインランドリー通いということだ。三連休の間は良いが私はお盆も仕事である。仕方ない夜にコインランドリーに行くしかないだろう。しかし長いな一週間洗濯機なしって。いっそ買ってしまおうか、と思い始めてしまい、色々調べたら某電気店で今日頼んだら明日配送してくれる、となっている。電気店の店頭に行っても一度間口の寸法を測りに来てそれからだろうから今日買って明日という訳にはいかない。でもネットの説明をよく見てみたがやはり翌日配送みたいだ。お盆も関係ないみたいだ。



今まで使っていた洗濯機を買った時は冷蔵庫も一緒に買い、どちらかが階段を通らないので(うちの台所と洗面所は2階)ベランダの窓からクレーンで搬入した。新しい物が搬入出来ても古いのを引き取ってもらわないと困る。メジャー片手に取扱説明書を見ながら間口を測ってみたが入りそうである。新しく買う洗濯機は前回の搬入で余分なお金が掛かったのに懲りてコンパクトな物にしようと決めていた。今まではドラム式だったが、これもタオルなど生地がペシャンコになりごわごわするので今度は従来のにしようと考えていた。



色々考えたが思い切って夕方にポチっとしてしまった。私は普段はグズグズ悩むがこういう決断は意外と早いのである。詳細は電話で打ち合わせだったが、やはり明日配達OKという。万が一間口が狭くダメな時はまた別の日に出直しになると言う。朝一でも良いと言われたけれど車の6ヶ月点検を予約していたので午後にしてもらった。



翌日朝になり、まず朝1でコインランドリーに行きそれから車を点検に出し、ハラハラしながら業者を待った。来てすぐ古い洗濯機の寸法を測り階段の幅を測り、大丈夫です、と言われた時は本当にホッとした。余裕は1センチほどしか無いはずなのだがさすがプロである。問題なく通って行った。あっという間に新しい洗濯機は使えるように設置された。すぐにすでに溜まった洗濯を3回した。



ドラム式は少ない水で洗うのと叩いて汚れを落とすのでタオルが黒ずんでゴワゴワになるのが嫌だった。節水を重視して買ったのに黒ずみ対策に水を多めで濯いでいたので次は絶対買わないと決めていたのだが、音は静かだったようである。使っている時は当たり前と思っていたが新しいのがとてもうるさく感じる。まあ値段も前の半額以下くらいだから致し方ない。



しかし本当に今の早さを売りにしたサービスって凄いなあと思った。配送料も取られないしお盆も来てくれる。洗濯機や冷蔵庫など無いと即困るものは特にこういうサービスは本当に助かる。


そんなこんなな三連休でした。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローテーション | トップ | 足に合う靴 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。