星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

老化現象

2017-06-15 11:16:15 | 日替わり
40代を過ぎた頃から、これって歳のせいだわ、と思うことが増えてきた。45位を越えるとさらに増えた気がする。

老化の進行度って個人差があると思うのだが、私の場合人より老化が進んでいると思うのは白髪である。もともと20代の頃からポツポツ白髪はあったけれど、40になる位から一気に加速した。若い時はカラーリングなどしなかったのだが30位から毛が多いのもあって軽く見えるようにと少し明るく染めるようになった。目立たない色なのでこまめに染めなくても違和感がなかったのだが、そのうち染めないと根元の白髪が目立つようになってきた。自分でカラーリングするのだが、それでもまだその頃はパッケージに書いてある通り6週間持っていた。だがこの2.3年はもう3週間過ぎると、あれ、この間染めたのにもう?というくらい白いのが目立って4週間に1度カラーしないともうお婆さんのようになってしまう。


老人ホームにいる母に会いに行くと、何も対抗する術がないと老いってすごい速さで進むのだなあと思う。脳梗塞になる前は駅に行くのも病院に行くのも片道30分くらいは平気で歩けた母が、今は何とか歩くことは出来るがつまづきそうにやっと少し歩く程度だ。もちろん脳梗塞をやっているのでその影響はあるのだが特に麻痺などがあった訳ではないので、入院していた数ヶ月とその後の3年ほど経過したホームでの生活ですっかり足が弱くなってしまったんではないかと思う。腰もこの2年ほどですっかり曲がってきた。ホームでの3年で10歳くらい分の歳を取ってしまった感じがする。脳梗塞後は身なりも全く気に掛けなくなったので化粧はおろか化粧水やクリームも一切使ってないので肌のシワも急激に深くなった。痩せたのもあるのだろうが。


ある日明るいところで自分の顔を鏡を見た時、まぶたの上に小ジワがあるのを見つけて驚いた。目が悪いせいか鏡に凄く近寄らないと良く見えないので気づかなかったのだが、目尻とか眉間とか口なら分かるけど瞼の上である。いつも母に会って顔を見ていると母のまぶたの上にシワがあるのが目に入って、ああ80にもなるとこんなところにもシワができるのだなあと思っていたそのシワが、40代の私に出来てしまったのだ。相当ショックだった。あまりにショックで化粧品に疎い私が目元専用保湿クリームを買ってしまった。効果は、、、良く分からない。


でも老化はどうしたってやってくるのだから仕方ない。折り合って少しでも小綺麗にいられるように無駄な、じゃなくて地道な対策をしていこう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レシピ | トップ | 若白髪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。