星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

夜が好き

2017-08-05 08:37:53 | 日替わり
昼より夜のほうが好きである。昼は仕事で夜がプライベートと言うのもあるし、夜は静かだし、明るいと目が疲れてしまうので夜の方が目が落ち着く。1日のうちで夜の時間配分がもっと多かったらいいのにとも思うけれど仕事の時間が変わらないなら同じかな。


蛍光灯の光や明るい電気の光が嫌なので夜は本を読まない限り小さいライトしか付けないようにしている。目が悪いからなんだと思うけれど眩しい光が苦手である。母は私よりもさらに目が悪いが暗いのを嫌がって電気も煌煌と付けていたが。家族と部屋にいる時は気にならないが自分の部屋にいる時はテレビも付けないし音楽も聞かない。しーんとしているのが好きなので音がすると気が散ってしまう。まあ気が散って困るような真剣な作業など何もしていないけれど。


今日は土曜日なので休みだが朝から歯医者に行き、帰って来たら昼になっていてすぐに掃除をしようと思っていたのだけれどあまりの暑さにふらふらしてしまって夕方になるまで待つことにした。もちろん部屋は冷房28度で付けているが廊下にでると熱帯の国にいるようである。湿気もすごい。


日が暮れる少し前に掃除を終らせたが外は少し涼しくなっていた。でも家の中は暑い。夜になってさらに涼しくなったが、夜になるとやはり夜が好きだなあと思った。暑さも日中の暑さとは比べものにならないし。夜が好きなんだけど最近加齢のせいか夜更かしができなくなった。以前は夜中2時位まで起きていられたのだけれど、もう体が起きていられない。気づくと落ちている。朝が早いのもあるのかもしれないが情けない。


早く夏が終わって秋の夜長のシーズンにならないかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | らくだ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事