星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

月曜日

2017-05-02 07:00:28 | 日替わり
月曜日をあまり嫌いにならにようにしよう、最近そう思う。


月曜日が憂鬱で仕方がないのは働いている人なら大多数が思っていることだろう。私もそう思っている。働き出して20年以上経つけれど、わーい月曜日だ嬉しいな、と思ったことはない。日曜日の夜笑点の時間辺りから(笑点は見ていないが)憂鬱な気分になりもやもやしてくる。


職場の同僚で、一見仕事と会社が好きそうで、性格もおおらかでこう言っては失礼だがあまり深刻な悩みも無さそうでさっぱりしているちょっと年上の女性がいるのだが、その人が仕事が嫌で嫌で仕方ない、早く辞めたい、というような事を言っていたのを聞いて、意外だな、と思った。そしてやっぱりみんな同じようなことを考えているんだ、週あたま仕事が憂鬱に思うのは私だけではないのだ、と思った。


私は個人的事情で日曜日の夜に楽しみにしていることがある。だから一週間のクライマックスというかいちばん嬉しいのは日曜日の夜で、そのすぐ数時間後が月曜日の朝で、なんというか一番の楽しみの後にいちばんの憂鬱がやってくるのである。それで最近少し考え方を変えてみるようにした。


月曜日が始まらないと日曜日の夜は来ない。
月曜日があるからこそ日曜日がやってくる。だから月曜日を邪険にするのは止めよう。


そう思うようになってからほんの、ほんの少しだけ月曜日が憂鬱ではなくなった(気がする)。
月曜日の朝会社までの道を歩きながら、ああ月曜日が始まってしまった、後は日曜日に近づくだけだ、と(無理やり)思う。


今GW真っ只中だけれど、あっという間に終わるのだろうな。こんな記事を書きながらも早くもGW明けの月曜日が憂鬱なわたし・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クルージング | トップ | ゴールデンウィーク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。