星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

冬が好き

2017-07-23 20:42:56 | 日替わり
今日は朝目が覚めたら少し涼しかった。ここ二週間は原因不明の湿疹が出来ていて暑くなるとヒリヒリして酷くなるので冷房を夜もずっと付けっぱなしにしていた。一昨日と昨日の夜はそれ程暑く無かったし、もう湿疹もだいぶ治ったので扇風機だけで大丈夫だった。


土曜日は用事があって朝9時ごろ家を出たが、何時もの通勤の6時くらいは暑くてもまだ我慢できる程度なのだが9時はもう強烈な暑さである。数時間違うだけでだいぶ違うのだ。もう暑さで歩くのも億劫になってしまう。用事が終わって12時頃帰ったが、もう歩く気力がなくバスに乗った。


子供の頃は夏は夏休みがあるし、嫌だなんて思ったことも無かったし、日中戸外でも平気で遊んでいた。家には冷房はあったがお客様が来た時くらいしか付けてもらえなかったし、子供の頃は熱帯夜なんてあまり無かったように思う。


気候が私が子供だった40年近く前とは変わってきているのもあるのだろうが私は何時から夏が嫌いになったのだろう。子供の頃は冬が嫌いだったのに。子供は薄着でという母の主義で常に寒かったし手はあかぎれで痛いし余り冬でいい思い出がないような。暖房も子ども部屋には無くて寝るときに部屋に行くと本当に冷え切っていた。昔の冬のほうが今より寒かったのだろう。


早く夏が終わらないかなあ。日が短くなって冬が近づくと嬉しくなる。冬が好きだな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日暮し | トップ | ヘモグロビン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。