星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

コーヒー

2017-12-11 18:26:42 | 日替わり
高校生の娘がいつからかコーヒーを飲むようになった。中学生くらいからか。しかも前はインスタントでも平気で飲んでいたのに最近はドリップしか飲まない。ブラックしか飲まない私からすると、ミルクもたっぷり、砂糖もたっぷり入れるならインスタントコーヒーだって大差ないんではないかと思い、そんなに牛乳入れるならインスタントにすれば、と言うと、美味しくないから嫌だ、と生意気な事を言う。




朝忙しいのだから牛乳をチンしてそこにインスタントコーヒーと砂糖を入れれば、はい簡単カフェオレの出来上がり、と思うのだが(カフェオレを飲みたいときにたまに私のやる方法)、どんなに忙しい朝でも出掛ける前でもドリップにしてる。まあ豆も面倒なので挽いてあるのを買ってくるし、一人分なんてたいした手間でもないだろうし、自分で入れているので良いのだが、結局いつも時間がなく半分くらい残してある。ひどい時はほとんど残してある。



娘の入れた後のコーヒー出がらしを見てみると何人分のコーヒー入れたんだよ、というくらいすごく豆を使っている。牛乳で割るから濃く出さないと美味しくないのであろう。それで毎日毎日のこすのである。たまんない。



それなので高い豆は買ってない。どこのスーパーでも売ってるようなお買い得な豆である。酸味の強いものより苦味が強い方が好きなのでその辺は選ぶが、安いのであまり味の違いが分からない。



常々、娘はあんなに牛乳と砂糖は入れるし、コーヒーの味なんて分かってるのかしら、と疑っていたのだが、私の知らないところで友達同士コーヒー屋に行く事があるらしく、あそこのコーヒーは酸っぱ過ぎて飲めなかった、とか、あそこのコーヒーは美味しかった、等とインスタみたいな写真を見せながらいちいち報告してくるので、それなりに味は分かるのかもしれない。



この間いつものスーパーじゃない店で、いつものより更に廉価なコーヒーを買って、まあ元々高級な豆飲んでる訳じゃないし変わらないだろうと思ったら私でも分かるくらい不味かった。そうしたら娘が、今度のコーヒーいつもと違う、なんで?と聞いてきた。あ、ばれたか、と思った。分かるんですね違いが。



もうちょっとあなた達にお金が掛からなくなったら、もう少し美味しい豆を買おうかしらね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ②

2017-12-11 12:41:14 | 日替わり
子供達が生まれてからずっと誕生日には自分でケーキを焼いている。年末に上の子、年明けに下の子、上の子の前に私の誕生日、と12月から1月はケーキラッシュ?になる。まあ自分の誕生日は特に何もしないがケーキくらいはと思って作るのではなく買ってくる。



上の子は普通のイチゴのショートケーキ、下の子はチョコレートケーキと決まっている。もともと上の子はあまり甘いものを食べないのでここ最近は作ってもほとんど食べず、もっぱら娘と私でケーキを消化している。



ちょうどクリスマスシーズンと重なるのでイチゴが高い。結構買うのと大差無いんじゃないかと思うくらい材料費が掛かる。でもやはり作ろうと思ってしまう。子供達は買ったほうが美味しいと思ってるかもしれないが。



デパートとか美味しいケーキ屋さんのクリスマスケーキの広告など見ていると、買っちゃおうかなあと思ったりするが、やはり多分今年も作るだろう。




もっと子供達が小さい時は、こどもの日やひな祭り等でもケーキを焼いたが最近めっきり作らなくなって誕生日くらいになってしまった。まあ自己満足なだけかもしれないが、ま、いっか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2017-12-11 07:13:59 | 日替わり
クリスマスが近づいてきた。しかし子供も大きいし特に何をする訳ではないので全く気にならなくなった。クリスマスというよりも年末年始が近いというか。



うちは子供達2人ともクリスマスと誕生日が近いので、クリスマスは特に何もしないでずっと来ている。まあ敢えてそうしてきたのもあるが。枕元にそっとプレゼントを置くというのもしたことがないし、サンタにプレゼントをお願いしなさい、もない。それを同じくらいの子供がいる人に言うとちょっとドン引きされる。きっと内心変わった人、と思われていたんだろうな。夢が無いとか。



ただ、うちは特別な日しかオモチャを買い与えなかったので、お誕生日の時だけでは可哀想かなとプレゼントだけはクリスマス分もあげていた。まあ高価なものはあげなかったが。



うちの子たちはその辺どう思っているのであろう。まあもう大人に近いのでどうとも思ってないか。








…でもツリーは何故かある。もう何年も出してないけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるところを掃除した

2017-12-11 07:01:05 | 日替わり
週末土曜日に珍しく掃除も買い物も母の施設への訪問も片付けた。シャワー室の大掃除もした。日曜日を空けておきたいからなんだけど日曜日は結局出掛けなった。


土日に大掃除をちょこちょこと10月位からしてきたが、気が付いたら12月も半ばである。私は気分のムラが激しいのでやる気が起こらないと時間があって天気が良くてもちっともはかどらない。この週末もひとりモヤモヤと過ごしたが、日曜日に子供達二人とも朝から出掛けたのでチャンスと思いトイレの気になる部分を洗剤を掃除した。洗剤に着けて時間を置きたいのでどうも家人がいるとやりにくい。完璧ではないがかなり綺麗になった。


後は外の草むしりの残りと、壁の掃除かなあ。あと自分の部屋の山積みの書類。


あっと言う間に年末だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空回り。

2017-12-11 06:58:22 | 日替わり
一週間空回りした。


不器用って言葉はアラフィフには通用しないのだろうなあ。


別に下心なんて無いのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当がおでん

2017-12-11 06:49:12 | 日替わり
高校生の娘にお弁当を持たせているが、温かいものが食べたいからと汁物を入れてくれと言う。確かに私みたいに職場ならレンジも湯沸かし器もあるが学校だとそうはいかないし、と最近汁物を良く持たせる。


去年か一昨年くらいにサーモスのジャーを買ってあったのでそれに入れて持たせるのだが、他の友達も結構色々な物を入れてくるらしい。うちは豚汁とかシチューとか、この間はハッシュドビーフを入れて持たせたが、中にはおでんを入れてくる子もいるらしい。


いくら保温ジャーでも朝5時半に作ったものを昼じゃかなり冷めてしまうだろうて思うのだが、娘に聞くとそこそこ温かいらしい。で、とうとうこの間おでんを入れてみた。


帰ってきて容器をみてみると空になっていたのでまあ美味しかったのだろう。


工夫次第ではバリエーションが増えそうだが…。ワンパターンになってしまうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加