S.yamagami Blog

山上聖司建築設計室のブログです。広島市を活動の拠点として建築設計を手掛けております

尾道浪漫珈琲

2016-09-15 20:19:22 | 無題

広島市郊外北西部の広大な丘陵地に広がる”西風新都”に久々に行ってきました。

とある依頼で現地視察を兼ねた現地打ち合わせの為でした。

幹線道路沿いは様々な商業施設等が立ち並び、住宅地も広々した閑静な佇まいを醸し出していました。

しかし、ありがちな郊外型の商業施設が街路を形成し、住宅街もメーカー住宅の大展示場かと思わせる様な画一的な住宅のオンパレード・・・

街は以前にもまして確実に巨大化し、住宅もかなりのスピードで建ち並び、時間とともに熟成の道を歩んでいるのだけど、何故か生気を感じない。

ともすれば殺伐とした空気感さえ覚える。・・・。なぜだろう??

そんな思いで帰路についた時目に止まったのが、”尾道浪漫珈琲”でした。

市内に数店舗を構える喫茶店ですが、ここの店は私にとって癒しと落ち着きを与えてくれるお店です。

迷わず立ち寄りました!

珪藻土と漆喰、そして大谷石に濃色のフローリング、少し低めの開口部から臨む中庭には手入れされた緑の芝生、周囲の生垣で外部とを曖昧にし・・・。

この空間は昔と変わってません!

ひとりゆったりと非日常のひと時を過ごしました。少し濃い目のコーヒーがいつになく美味しく感じたのは気のせいでしょうか??

    

 

 

 


最新の画像もっと見る